沖縄離島旅2023年①



タマン、沖縄県離島にて。



先日休暇いただいて行った沖縄釣旅。

色んな発見と成果が出た釣旅となりました。

今回のブログではその旅の様子をお伝えしようかと思います。



7月上旬。

旅の始まりは関空から。



いつものピンクLCCにお世話になります。



お決まりのめんそ〜れ〜☆



那覇空港内で七夕祈願しておきましたw



とりあえず腹ごしらえ、ということでA&W。

実は食べるの初めて。

いつも食べよう食べようと思っていたのに食べてなかったので念願のA&W。

ジューシーで美味しゅうございました。

大阪でもあるのかな?



空港出るとめっちゃ暑い、いや蒸し暑い!!!

やはり本州とは違う暑さ。



とりあえずフェリーを待ってる間オリオン生ビールで口を潤す。



フェリーに乗ってももちろん呑むw

これが旅の醍醐味。

今日は車運転しませんからね。

昼間から遠慮なく飲ませていただきます。



目的の島に着くと目の覚めるようなブルーが広がります。



う、美しい…

この青さと透明度を見に来たと言っても過言ではないです。



青い海、美しい花々、いつ来ても心奪われうる沖縄の離島。



宿のすぐ前がこの絶景です。

この景色見れただけも来た甲斐があるというもの。







綺麗すぎる…

釣りは明日からゆっくりやることに。



今宵は知り合いのBarでゆっくり。

泡盛のシークヮーサー割りが旨い!

夏の沖縄はオリオンとこれですね。



翌日、とある無人島に渡してもらい午前中のフィッシング開始。



開始早々ヒット。

お決まりのベラちゃん。

ヒロサーだったかな?



続いてガーラ(カスミアジ)!

小さいがこれは嬉しい魚種。



こちらはイシミーバイ。

でもちょっと斑点の色や模様がいつものイシミーバイと違うような…

とにかく魚種が豊富な沖縄の離島。

こうした色んな魚たちに出会えるのも楽しみの一つですね。



一度やりたかった無人島でのビール乾杯!

最高の瞬間です。



いやーそれにしてもホンマに美しい…

ずっと見てられますね。

渓流の世界とはまた違う美しさの世界。

ここでフライフィッシングができる喜びと幸せ。

言葉が出ません。



クリスタルブルーと言って良いのか…エメラルドブルーなのか…



今日のランチ。

沖縄名物「ポー玉」(ポークたまごおにぎり)。

出来立てをいただきます。

今回は明太マヨ。

めっちゃウマです。

大葉が入っているのがまたいい☆



午後からは場所を変えて開始。

この日はなんせ南西の風が強過ぎて風裏のポイントでないと釣りにならない。



オジサンがヒット。

これも良くヒットする魚。

こんな感じですが結構引きますよ。

そしてついに…














やったぜ!念願のタマン!!!



う、美しい、めっちゃ綺麗。

ようやく釣れたタマン。

タマンは沖縄の一番人気の魚と言ってもいい人気の魚種。

ビジュアル、引きの強さ、難しさ、まさに釣り人を魅了する魚と言えるでしょう。

43センチでしたがめちゃくちゃ引きました!

生半可はタックルでは絶対取れないでしょう。

ちなみの今回のタックルは#9ロッドにドラグ性能が高い高性能リールを使用しています。



マジで嬉しい1本。

やはりターゲットにしていた魚を初めて釣る喜びは昔も今も変わりません。

次は60センチ級のタマンを釣りたいですね。



こちらはガイドさんがミノーで釣ったいいサイズのカスミアジ。

このサイズのカスミアジも絶対釣りたい!

海外の呼び名はブルーフィンフィッシュ。

綺麗ですねー



大満足の釣果。

宿に戻り、知り合いが始めた居酒屋へまずは祝杯の生オリオン!

最高に美味しい1杯でした☆



カジキの刺身、ソーメンチャンプルもこれまたおいしー。

あっさりしていて南国にぴったりの味。



今宵もいつものBarへ。

今日の釣り話で盛り上がります。

最高のひとときですね。

リールとカクテルが映えてしょうがないw



次の日。

昨日の疲れがあったので今日はゆっくり起床。

朝から目の前の絶景に目が覚めます。





カジキの漬け丼を食べていざ出陣。



前から目をつけていたポイントへ。



開始1投目からヒット。

ムラサメモンガラ。

これも鮮やかな魚で綺麗。

ただし歯はえげつなくて、フライを一瞬でボロボロにします。

可愛い顔して結構すごい。



イシミーバイは良く釣れます。



おっ、なんだ!初の根魚。

ホシゴンベという魚だそうです。



ニジハタ



今日は根魚Day。

数は釣れたのですがタマン、カスミアジは釣れずでした。

でも楽しかったー!



最終日。

フェリーまで時間があるのでこの日はシュノーケルへ。

















ドローン撮影。

至福の時を過ごせました。

毎回思うのですが日本は本当に素晴らしい自然がある国です。

山も海も里も恵まれた豊かな自然だなあと感じるのです。

また行きます。

では今日はこのあたりで。

山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G