婚姻の色


雄の尺ヤマメ、鳥取県大山地区の河川にて。


只今台風通過中。

大きな被害が出ないことを祈っています。

さて今回のブログは台風直前のガイドになります。



アキアカネかな⁈

日に日に秋の風情が出てきています。

でもまだまだ暑い^^;

朝マズメでも非常にムシムシしています。

本当早くカラッとした気候になってほしい。



朝はヤマメ狙い。

フラットな流れで1発出たのですがこれは残念ながらバラシ。

フッ!とフライが水中に消えたバイトでした。

いわゆる吸い込み系。

手応え的には良いサイズだったようです。



バイトがあったのはこんな流れ。

まあいかにもって場所です。

やはりいるところにはいる。



しばらく沈黙が続き、根気よく瀬を打ち続けます。

とある瀬で突然バイトがあり!

しかし空振り。

ショックを受けてメンタルをやられます…

フライを乾かし、再びキャスト開始。

すると












出た!

雄の尺ヤマメ☆

秋らしい婚姻色がバッチリ出た素晴らしいヤマメです。




胸ビレが大きく発達しており、ワインド感がすごい。

ファイトも素晴らしかったです。



素晴らしい出会いに感謝。

午前中はこの1本のみですが大満足。

10時ごろになるともう猛暑になります。



となればランチはいつものお蕎麦屋さん。

本日は天ざる蕎麦。

蕎麦はもちろんのこと天ぷらの野菜や山菜が本当に美味しい。

釣り好きのおやっさんといつもの釣り談義にもなり、有意義なお昼でした。

ご馳走様です。



ランチ後は涼しい渓の横でアイスコーヒータイム。

真っ昼間に釣りしても体力を消耗するだけですからね。



いやーやっぱり気持ちが良いですね。

アブとかの虫も一切いないので快適です。

午前中の釣りを振り返ったり、これまでの釣りの思い出を語ったりと、

ゆっくり時間が流れます。



後半はイワナ釣り。

鳥取の岩魚をまだ釣ったことがないというIさん。

なので是非とも大山イワナを釣ってほしい。



14時ごろから開始したのですが、2回バイトがあっただけでなかなか渋い…

16時以降がフィーディングタイムかな。



大きなツキヨタケ。

これは毒キノコです。

見た目は美味しそうなキノコなんですが。

毎年このキノコによる事故があるそう。

キノコ狩りする人は気をつけましょう。



やっと釣れました☆

朱点とお腹の朱色が綺麗なイワナ。

この辺りの岩魚の特徴がよく出ていましたね。

Iさん、これでもう満足ということでちょっと早上がりとなりました。



今回も活躍してくれたSTFガイドオリジナルステュミュレーターとカディスパターン。

#8が中心です。

やっぱりこのパターンは尺ヤマメ釣りには欠かせませんね。

Iさん、今回はありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/t

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/