雨前の功名


美形のヤマメ、鳥取県千代川水系。

雨が多い5月ですね。

5月ってこんなに雨が多かったっけ?と感じる今日この頃。

水量が保たれるのはいいのですが、釣りそのものができない状況も当然あるので、

ガイドとしては微妙なところです。

でもこれが自然相手の仕事。

今回のガイドはそんな降雨が心配な状況下でこと。



ゲスト様は関東から関西に転勤されてきたOさん。

鳥取のフィールドは初めてということなので、是非いい思い出を持って帰ってほしい。

本日は午後から雨が本降りになる予報なので、午前中に集中的に釣りをして午後からは観光するスケジュール。



初夏の花が咲き乱れていて美しい。



水量は丁度いい具合。

ここはヤマメとアマゴが混生する里川。

暖かい雨が降る前の影響なのか、朝から暖かいので状況的にはいいはず。




開始早々キャッチ。

ファーストフィッシュはアマゴ。

幸先いいです。




続けてヒット。

これも良いアマゴ。

瀬から飛び出してきました。



続けてヒット、これはヤマメ。(もしかしたらアマゴとのハイブリッド)

朱点のように見えますが、おそらくヤマメ特有のピンクバンドだと思います。



良いポイントにはたいてい魚がついています。

丁寧に探っていきます。



またまたヒット。

これも良いアマゴです。

この後8寸ほどの良いヤマメが2本かかったのですが、残念ながら2本とも途中でバレてしまいました。

ヤマメは掛かると特有のローリングファイトをします。

なのでフッキングがあまいとすぐにバレてしまいます。



奥様は撮影係。

ご夫婦でフィールドを楽しむって素敵ですね。



またまたキャッチ。

本当よく釣れます。

ドライフライの反応がすこぶる良い。

こちらも良いヤマメですね。



オオカワゲラをよく見かけるようになりました。

大型ストーンフライが見られるといよいよ初夏シーズン突入です。


大岩が絡むフラットな瀬を流すと…






このアマゴが飛び出してきました。

ここでポイントを移動することに。


里山に生えるシャガ



移動して開始早々にキャッチ。

今日はめっちゃ活性高し。

同じ瀬でさらに上流側にフライを流すと…









美形のヤマメが!


婚姻色か?と思うくらいの美しいピンクバンドが入ったヤマメ。



体高幅、背中の厚さ、鰭の美しさ、体色の美しさ、どれをとっても1級品のヤマメです☆

これ以上の美形ヤマメはなかなか釣れないでしょう。

記憶に残るヤマメになるに違いありません。



この美しすぎるヤマメを皆様ならどう表現されますか?

言葉が思い浮かびません。

本当にいいヤマメでした。



お昼は超おすすめのトンカツ屋さんへ。



ここのトンカツ以上のトンカツを食べた事がありません、ていうほど美味しいトンカツです。

本当いつ食べても美味しい。

ご馳走様でした。



昼食後。

まだ雨が降ってないので、ちょいと岩魚釣りへ。

誰かが入った後なのか反応が無い。

そうこうしているうちに雨が降り出してきました。

最後はアマゴを1本追加して本日は納竿。

この後は観光へ。







男はつらいよのロケにもなった若桜鉄道安部駅。



改札窓口も昔のままです。



次は隣の駅へ移動。



ここは隼(ハヤブサ)駅。

SUZUKIのHASABUSAの聖地となっています。

多くのライダーマンが訪れる駅。






季節ごとに風景がガラッと変わります。

春、初夏、夏、秋、冬と来ると違った顔を見せてくれるので面白いですよ。



風情のある駅舎。



鳥取は楽しいコンテンツが満載です。

Oさん、今回はありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G