春嵐


旧国鉄倉吉線廃線跡、竹林風景


GW真っ盛り。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

快晴の日もあれば荒天も日もあったりと何かと天気が不安定な感じ。

今回はそんな荒天な日のガイド。



本日はSさんご兄弟をガイド。



ご兄弟でフライフィッシングを楽しんでいるって良いですね。



この日は朝から曇り。

ただ朝一から気温が高めなので午前中から期待が持てます。



入渓して早速ライズを発見。

しかも4〜5匹くらい溜まっているようで、この流れだけで複数のライズが見られます。

これはフライフィッシャーであれば誰もが心躍る瞬間。



しかしながら1バイト得られたのみで、なかなか攻略できず。

フライの流し方や立ち位置など、アプローチがちょっとでも間違えるとバイトしないのがライズの釣りの難しいところ。

歯がゆい感情が込み上げます。



次のポイントでは良いサイズのヤマメのライズが。

しかし単発のライズでこちらも攻略できず…



魚は結構いるがなかなか獲れない状況が続きます。



渓に咲く藤の花に癒されます。



ようやく1本。

瀬尻から元気よく飛び出してくれました。

ここで午前の部は終了。

ランチの前にちょっと観光に行くことに。


国宝、三徳山投入堂。

断崖絶壁にひっそりと建っている投入堂。

慶運3年(706年)に投げ入れられたという伝承があるという。

まさに歴史のミステリー。





鳥取の古い歴史を感じる場所の1つですね。

興味ある方はぜひ足を運んでみてください。



ランチは最近お気に入りの土蔵そば。

独特の平たい蕎麦とおにぎりが美味しい。



午後からあまりの爆風と雨が降ってきて一時待機。

しばらくして雨は落ち着いてきたのですが、台風並みの爆風。

なので近くで観光に行くことに。

旧国鉄倉吉線配線跡へ。












風情がありますね。

里と鉄道跡のなんとも言えないノスタルジックな風景がとても趣を感じます。



記念切符もゲット☆



夕方になって釣り開始。

ただ相変わらず風は強い…

ドライでは釣りにならないのでウェットフライに作戦変更。

すると…














レインボーがバイト!



激しく抵抗します。



見事キャッチ!

綺麗なレインボーでした。



もう1本追加。

これも良いレインボー。

この前にもヒットしたのですが一瞬でぶっち切られました。

あまりの荒れようなので本日はこれで終了。

帰りは倉吉市内を観光しに行くことに



倉吉白壁土蔵群。












お土産もたくさん購入しました。

旅の醍醐味ですね。



お疲れ様でした!



後は地元の美味しい食材に舌鼓を打ちます。



山菜の天ぷら。



筍と新タコのバター炒め。



鳥取県産アジのアジフライ。

いやー美味しかった。

ご馳走様でした。

Sさんご兄弟、今回はありがとうございました。

また是非鳥取に来てくださいね。

お待ちしております。



山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G