Sunny spring


晴天の春、里川のヤマメを狙う



晴れたり雨降ったりと目まぐるしく天気が変わる日々が続きます。

季節の変わり目を感じますね。

さて今回は遥々アメリカオレゴン州から来られたゲスト様を2日間ガイド。


鳥取の春景色を撮影中。

とても仲の良いご夫婦で、日本には何度も足を運んでいるのだそうです。

ただ日本での釣りはまだないそうで、日本のトラウトを是非釣りたいとのご要望です。

是非日本の、そして鳥取のネイティブトラウトに出会ってほしい☆



奥様はなんとテンカラ。

アメリカでも結構ポピュラーなんだとか。



旦那さんはフライフィッシング。

日本のグラスロッドを愛用しているとのことです。






色とりどりの春の花が出迎えてくれます。




大山もバッチリ見えて、歓迎してくれてるかのよう。



しかしながらヤマメの反応は今のところ無し。

この時期はライズを探すことが重要になります。



とりあえずランチに行きましょう!

ということでいつものうどん屋さんへ☆

お二人ともねばりっこ(鳥取の山芋)に興味でした。

いつ食べても美味しー。






休憩後はライズを探して転々と回ります。

一応、怪しいところはブラインドでフライを流すも反応は無し。




ついに見つけたライズ。(画像では分かりません)

夕方近くなって一気にメイフライのハッチが出てきました。

たまに背鰭を見せるくらいの大胆なライズ。

サイズ的にかなり良いサイズで尺はゆうに超えてそうです…



慎重にアプローチをし、

フライがレーンに乗ってゆっくりと流れると…











BITE!!




すかさず合わせるがすっぽ抜け!

残念…


ただライズは止まず、他の魚も BITE!







が、これも乗らず(T ^ T)


この後ももう1回チャンスがあったのですがフッキングせず。

この日は終了。

日本のトラウトとの出会いは明日に持ち越しです。


ということで1日目お疲れ様でした。

鳥取の美味しい食を堪能してもらいます。

ご夫婦共に日本食は大好きで、特に日本に来た時は居酒屋を大変楽しみにしているそう。



もちろんJapanese SAKEも大好きとのことです。

明日も頑張りましょうということでKANPAI☆





2日目。

今日も快晴。

天気はいいのですが、とんでもない爆風。

ただ今日はイワナ狙いなので、山の方は何とか風をブロックしてくれるかと。



読み通り、山の中は風の影響を受けにくくなっていました。



途中、見つけたワサビの花。

天然、もしくは野生のワサビを初めてみたとのことでちょっと興奮気味。

日本でもなかなか見られませんからね。



美しい春の渓をバックにロッドを振り続けます。

早速1匹のイワナのバイトがあったのですが、痛恨の合わせ切れ。

ただ次のチャンスでは







見頃キャッチ!

初めてのJapanese char(日本のイワナ)です。

ようやく出会えた日本のトラウト(鱒)。

オレンジの朱点、体の模様などをじっくり観察れていました。

やはり初めて出会ったトラウトは、トラウトフィッシャーであれば誰もが嬉しいです。



こちらは2本目。

ライズしていたイワナをキャッチ!

先ほどよりもサイズがちょっとアップ。

これもいいイワナでした。





山に咲く花と山菜。



長い冬が終え、山に生命が満ち溢れていました。




今回はこれにて終了。

お疲れ様でした!

また是非鳥取へいらしてください☆

この後は九州へ旅に行くそうです。

終始笑顔が絶えない釣旅でした。

Thank you very much!

Have a good trip.

Please come back again.

I look forward to seeing you next time.



山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G