春の出会い


桜咲く里川


さあ、いよいよ今週からガイドスタートです!と意気込んでいたら明日は嵐になり、大雨予報…

というわけで残念ながら中止にさせていただきました。

ゲスト様も残念、私も残念無念。

というわけで昨日と一昨日に行ったガイドプラクティス(下見)の様子をレポートします。




鳥取は今桜が満開を迎えています。











里川をバックに美しい桜の撮影に夢中になりました。

川の下見に来たのに桜の美しさに目を奪われしまいます。

本当に綺麗ですね。




桜に負けじと黄色い鮮やかな花。

名前なんでしたっけ?

春の里川にいつも咲いています。


フキノトウがもうここまで大きく成長していました。



ツクシの群生はそこらじゅうでみられました。



一方、川の様子を観察していると



ちょっと分かりにくいですがガガンボが沢山飛んでいました。

サイズ#12~#14くらいでした。



ライズがないか目を凝らすが午前中は見られず。

午前中は竿は出さずにとにかく気になる川を見て廻りました。



日本の田舎風景、という言葉がぴったりの風情ある景色が癒してくれます。



お昼は新たに見つけらお寿司屋でランチ。



日替わりランチ。

寿司が美味しいのはもちろん、左下の炙り海鮮丼がめっちゃ美味しかったです!

これで¥1,000は安すぎです。

ご馳走様でした。



午後からは竿をちょっと出してみました。

いきなり反応があり、ライズをしていたこの魚をキャッチ。

綺麗なアマゴでした。



ヤマメも。

魚体からするにこのヤマメはおそらく放流されたもの。

元気よくフライに飛び出してくれました。

初日は千代川水系を1日周りましたが、川によってはかなり活性が高いところがありました。



2日目は天神川水系へ。

この日はあいにくの天気で、午後からは本降りになる予報なので午前中のみプラクティス。

画像の真ん中あたりにコカゲロウが蜘蛛の巣に沢山引っかかっています。

この時期はクリーム色、ブラウン色、グレー色のボディのコカゲロウ系をよく見かけます。

必ずボックスに入れておきましょう。



コゴミがそこらじゅうに生えています。



この花は何かな?

小さいですが可愛らしい綺麗な花でした。

小雨が降る中、ゆるい流れでポツーンとした小さいライズを発見。

ロングキャストでアプローチすると…












正体は40くらいのレインボーでした。

Wilderness新作ロッド(テスト品)#4ロッドをギュンギュン曲げてくれました。

フライは#14のコカゲロウ系パラシュート。

ライズを魚を獲ると楽しいですね。



2日目の昼はいつものうどん屋さんへ。

さっき見たコゴミの天ぷらがちょうど出てくれてテンション上がりました☆

いつ食べてもここの山菜天ぷらは美味しい〜。



とまあこんな感じでざっと見てきました。

川の印象としては、積雪が少なかったためか水量が全体的に少なめで、川によっては渇水気味でした。

虫のハッチ具合からしても去年よりも1週間くらい季節の進行が早いように感じました。

この雨で水量がちょっと増えてくれた方が良さそうですね。

ではまた。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G