南の島へ


沖縄県座間味島、ケラマブルーと呼ばれる美しい海。


秋も深まり皆さんいかがお過ごしでしょうか。

段々と寒くなってきましたが、紅葉も綺麗に色づいてきて毎日季節が進むのが肌感で分かる今日この頃です。

さて今回のブログでは、そんな秋とは真逆の沖縄離島の釣旅について。

今回はフライとルアーの2本立てで楽しんできました。



時期は10月下旬ごろ、ピーチにていざ出発。



めんそ〜れ〜

いやー沖縄はまだ暑い。

でもちょうど良い暑さでしたね。



早速ハイビスカスがお出迎え。

当日は風速10mを超える爆風!

台風でもないのに。

当初予定していた座間味島行きの高速船が欠航💦

仕方ないので、沖縄本島にて1泊して明日渡ることに。

まあ旅にトラブルはつきものです。



そうと決まれば早速飲むw

沖縄で昼呑みは最高ですね☆

とりあえずカンパーイ!

生オリオンビールと島らっきょうがうまい!!



国際通りにある牧志公設市場。

1階の市場で魚介を買って2階の居酒屋で調理してすぐ食べることができます。



その市場周辺もディープな感じで呑兵衛の心をくすぐります。



はい2件目です。



3件目w

沖縄にもせんべろ文化があったんですね。

嘘か誠か、せんべろは沖縄から始まったんだとか⁈

誰か真相を知っていたら教えてください。



途中見つけたサーターアンダギー専門店。

これがめっちゃ美味しい!



地元の釣具店を除いてみたり。



そしてまた飲み直すw

どれだけ飲むねん!と言われそうですね。



料金も非常にリーズナブルな居酒屋が多い。



まさに大衆酒場。

1日目の晩から豪遊してしまいましたw



2日目、なんとか高速船が出てくれました。

まだ外洋は荒れてましたけど。

結構揺れましたね。



ついに!



座間味島へ到着!
*鯨はオブジェです

座間味島は冬になるとザトウクジラが子育てのためやってくるのだそうです。

ホエールウォッチングも有名みたいです。



座間味島到着〜

ここは慶良間諸島国立公園の中なのです。

座間味島についてちょっとご紹介。

沖縄本島の西へ約40キロほどに位置し、慶良間諸島と呼ばれる島々の1つ。

シュノーケルやダイビングをやってる人は知っている方も多く、ここの海は「慶良間(ケラマ)ブルー」と呼ばれ、透明度が非常に高く、美しいビーチや珊瑚礁を見ることができます。

座間味島にあるビジターセンターの資料によると、慶良間諸島の島々の地形から複雑な海流(潮)の作用によって、他の沖縄の海より透明度が高く、青く見えるのだそう。

私もいろんな海をみてきましたが、確かに慶良間諸島周辺の海は群を抜いてめちゃくちゃキレイだと思いました☆

座間味島を知ったきっかけは、今年の春にFishing Peepsの取材でたまたまこの島へ訪れたこと。

島に辿り着いた時に、あまりの海と景色の綺麗さに衝撃を受け、これはまたすぐに行かねば!という何か自分の使命感みたいな感情が生まれ、今回の旅を決行した次第です。



島に上陸してすぐ行動開始!

とりあえずまずはシュノーケルから開始☆



見てください、この綺麗すぎる青!



空も海も青すぎてヤバい…

黒いのは全部珊瑚礁です。



いざ海の中へ。
*画像の人は私ではないですが



そこはもう素晴らしい景色が…



ウミガメも!

結構いますよと地元の人からは聞いていたもののすぐにいたのでびっくり!

ここは水族館ではありません、天然の海です。

感動です。



泳ぎながらも今回ターゲットとなる魚達がいないかしっかり観察。

ガーラ(カスミアジやオニヒラアジなど)やアカジン、タマンなどいないかなーなんて感じでw

それにしても本当に豊かな海です。

いやー素晴らしい体験ができました。




シュノーケルが終わってランチへ。

ここでももちろんオリオン☆☆☆



座間味島の名物の一つ、もずくを使用した「もずく蕎麦」。

これがまた旨い。



宿に戻ると早速釣りの準備。

今回の宿は中村屋さんにお世話になります。



フライとルアーで挑みます。

どんな魚が釣れるのかワクワク☆

本命は先ほどシュノーケルをしていた時にも書いたガーラとアカジン、タマン。

でも彼らを釣るのは簡単ではないと聞いていたので、とりあえずは色々やって見ることに。



釣り開始早々、同行のTさんに見事なバラハタ!

沖縄ではナカジューと呼んでいるみたいです。

根魚なのにミノーを引ったくっていきます

とにかく強烈な引きで、ヒットしたらものすごい勢いで根に入ろうとしますので、強引に引き寄せます。

まさにガチンコファイト!

南国の魚はとにかく引きます。



私もちょっと小さいけどナカジューをゲット☆

風が強いのでこの日はフライはお預け。

ルアーで楽しみました。



夕陽が綺麗ですね。

この景色の中で釣りができる幸せ。



アカジン(スジアラ)も釣れました☆

アカジンってみんな赤いものだと思っていたのですがこういうタイプもいるんですね。



海も青いが魚も青い。

斑点が非常に青い。

美しい青の中にいるだからだろうか?



こんなのも釣れた。

名前は忘れましたw

結構引きましたね。



再びナカジューゲット!

サイズアップしました☆

それにしても綺麗な根魚ですねー。

この日はこれにて納竿。



お疲れ様でした〜

とりあえず初日の釣りからいろんな魚に出会えました。

この日の晩酌が長かったことはいうまでもありません。

旅の醍醐味ですね。

明日はフライを楽しみたいですね。

続く…


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/t

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/