梅雨の虹


ドライフライにでた50オーバーのレインボー、鳥取県西部の里川にて。


ジメジメしてきました。

本格的な梅雨です。

梅雨入り宣言があって雨が降っている地域が多いとは思いますが、鳥取はまだまだ本格的な梅雨入りとはいってない感じです…

各河川、渇水が酷いです。

もっと雨が欲しいところです。

さて昨日、一昨日と2日間ガイドに行ってきました。



今回は去年も来ていただいたMさんご夫婦。

梅雨の大ヤマメに狙いを定めて挑戦です。



最初のファーストヒットはレインボー。

#8カディスをじっくり流すと深いところから元気よく飛び出してきました。

9寸ほどですが、やはりそこはレインボー。

よく引きますね。



鳥取の里川でよく見られるモズクガニ⁈



尺ヤマメを求め、歩き続け、ロッドを降り続けます。


待望の1本目のヤマメ。

大きくはないですが、パーマークが非常に綺麗ないいヤマメです。

このサイズでも#8にガッツリ食ってきます。





ひたすら良い瀬を打ち続けます。



瀬尻にでたレインボー。

めっちゃ綺麗な個体でした。

再生産⁈のレインボーの可能性があります。

餌をよく食べているのか丸々太っていました。

フライを乾かし、次のポイントへフライを流すと

突然「ガバッ!」と大きなバイトが!

魚体を見た瞬間尺ヤマメであることが分かる!!

フッキングの直後、ヤマメが大きくジャンプ。

大きな三角形の形がまるで空中で止まっているかのように見えました。





が…その瞬間にフライが大きく空を舞いました…

ああーー。

バレてしまいました…

夕暮れの里川、大ヤマメが空を舞う。

キャッチしてじっくり見たかったですね。

本日はこれで終了。

明日にまた再挑戦です。



こんな時は綺麗な花と山と里の風景に癒されましょう。


晩酌はその尺ヤマメとのエピソードで盛り上がりました。





明日はどんなドラマが待っているのか。







翌朝、この日はちょっと川を変えてスタート。





この日もいい瀬を打ち続けるストイックな釣り。

尺ヤマメに的を絞った完全なる尺ヤマメ釣り。





当然ながらバイトはなかなか無い。

ですがその一匹の出会いを求め、ひたすら振り続けます。





こんな強い瀬をガンガンに攻めます。



今日のお昼はいつものうどん屋さん。

店内のお座敷には気持ちいい風が吹いており、非常に涼しい。

居心地が良くて最高です。



午後からちょっと雲行きが怪しくて天気がローライト。

この天候はありがたい。

まさにここぞという瀬で出ました。











見事な53センチのレインボー。

ヒレや魚体も抜群のコンディション。

#8カディスをがっぷり食ってくれました。




いい魚ですねー

狙っていた尺ヤマメではなかったですが、これはこれで嬉しい魚ですね☆

この後突如にわか雨が降り川に濁りが入ったのでこれにて納竿。

いやー、渇水がまだまだ酷いですね。

早く川に潤いが戻ってきてくれることを願います。

Mさん、今回もお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いします。


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/