大山女魚の里


大山女魚を狙ってキャストを繰り返す。鳥取県西部の里川にて。


6月も2週目を過ぎたのですがまだ梅雨入りしていません。

でも予報を見ていると今週からいよいよか⁈という感じですね。

川によっては渇水が酷いので早く一雨が欲しいところです。

さて今回はゲストさんの希望もあってテーマが「尺ヤマメ狙い」。

ハードルを上げていざ挑戦です。



里川に棲む大ヤマメを狙います。

鳥取の中でも大ヤマメ率が高いこの里川。

大ヤマメを育む川として貴重な河川ですね。

大きいもので40センチを有に超える特大サイズもいます。

もちろんその希少性からバイトは非常に少ないです。

1日ロッドを降り続け、歩き続けて1バイトあるかないかなんて普通です。

でもロマンを求めて行ってしまうのが釣人の性というもの。

大ヤマメの釣りはまさに「忍耐」。

釣り人のメンタルが試される釣りがまさに大ヤマメ釣りというもの。



本日1本目はパーマークが非常に綺麗なヤマメから。

本当ならこれでも十分満足するもの。

実はこの前に尺クラスのチェイスがあって足元まできたのですが、残念ながらバイトまで至らず…。


ゲスト様はこのカラーが一押しとのこと☆



感動的な出会いを求めてキープキャスト。

とある深場で明らかにデカい!と思われるヤマメがヒット!!

ギラっと光る姿と、ドラグが出るほどの強烈な引きで確実にデカいヤマメということが分かりました!

ネットで掬う準備を使用とすると





ああっッッ!!!




残念ながらバレてしまいました。

Mさん大きく肩を落としてしまいました…

やっちまった…

Mさんの思わず出た言葉です。

どう考えても今シーズン最高クラスのヤマメであったことは間違いなかったと思います。

ショックが大きいですよね……。



こういう時は飯でも食って気を取り直しましょう!!

いつも食べているうどん屋さんのとり天は最高!





昼からもヤマメ狙い。

川辺の方のボサ(アシ)が大分伸びてきましたね。



セクションを変えてランガンします。


モリアオガエルの卵





途中40くらいのレインボーをキャッチ。

ヒレピンの良いレインボーですね。

ファイトも強烈でした☆

この後なかなか反応がなく夕まずめを中心に攻めることに。



大ヤマメとの出会いを求めて歩き続けます。

それにしても渇水がひどい。

至る所でコケが大量に生えて澱んでいるのがわかります。

ちょっとでも水通しが良く、水深があるところを狙います。

強い流れに大岩が当たっている出るならココ!というポイントがあり、

慎重にアプローチ。

すると大岩のすぐ下でバイト!!

デカい!!





が……


ローリングして一瞬でバレました…

残念無念。

ですがこれが大ヤマメ釣りというもの。

諦めずに投げ続け、歩き続け、出会えるから価値が高い。

それがヤマメという魚。

Mさん、今回はお疲れ様でした。

またリベンジしましょう☆


カメラ:iphone11pro

山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/