驚嘆の尺と虹


カディスパターンにでた尺ヤマメ。鳥取県西部の里川にて。

GWも終盤になり、釣旅を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

GW後半は天気にも恵まれ、観光名所はどこも混雑していたようですね。

さてGWの真っ只中のガイドに行ってきました。



今回も以前ガイドに来ていただきましたHさんとTさんの2人組女性フライフィッシャーをガイド。



前回の初のヤマメを釣って今回も是非1本と意気込むTさん。

本日も是非頑張ってロッドを振っていただきましょう!


本日は晴れ時々にわか雨の予報で天気は少々不安定気味。

山手では時折雨がザッと降っていました。


クレソンの花



今が旬のクレソン。

ピリッとくる辛味がちょっとクセになります。

オリーブオイルをかけてサラダにすると美味しいですね。



開始早々Hさんに良型ヤマメのバイトが!

これは惜しくもフッキングならず…

ウォームアップ中の出来事で思わずびっくりアワセ。

なんとなく良い流れにフライを気軽に流していたらバシャッ!

こんな不意なことがあるのもヤマメという魚。



毛虫も増えてきましたね。

もう時期テレストリアルパターンもありか?



良い陽気です。

実績のあるここぞというポイントで、Tさんにしつこくカディスを流してもらうと…

スッとフライが吸い込まれ消えました。

フッキングが決まるとグイグイロッドが絞り込まれ只者ではないことがわかる。

レインボー?と思いましたが明らかに引きが違う。

ギラっと魚体が見えた時に「ヤマメだ!」と声が出てしまいました。

慎重に慎重に寄せて…

キャッチ!!!!










こ、これは…



見事としか言いようがない最高のヤマメ!



体高と背中の厚さが尋常じゃない!

そりゃ引くわけです。





惚れ惚れするコンディション。



もちろんニコパチしました。

渓流デビューして4回でこの魚って凄いですね。

本当におめでとうございます☆

間違いなく一生の思い出になるでしょう。

これで彼女もフライフィッシングの虜になってしまったと思いますw



尺ヤマメが釣れたポイント。

画像では分かりにくいですが、水中に何個も大きな水中石が沈んでおり、まさにヤマメが好むシュチュエーション。



美しい流れと豊かな川に感謝。



良い流れがあったのでウェットを流してみる。

ドライフライに反応がなかったても、ウェットには反応することはよくあるので、いい瀬や流れ出しポイントはウェットを流してみる価値ありです。



Tさんもウェット初挑戦。

残念ながら反応はありませんでしたが、ウェットの釣りは覚えておいて損はありません。

どこかで必ず役に立つでしょう。


お昼はいつものうどん屋さんへ。

名物のとり天と



季節の野菜天。

タケノコ、コゴミも含まれていてこれまた美味しい。



食後は景色のいいところでコーヒータイム。



ここはやはりドリップコーヒーでしょう。



食後のドリップは格別。

一息入れたらさあ釣り開始。


午後はイワナの渓へ。



今年初となるイワナの渓。

まだまだ最盛期ではないのですが、ぼちぼち反応があってもいいはず。



やっぱり出ました。

Hさん、サクッと2本釣り上げてしまいました。

愛くるしい顔ですね。


天然ワサビ。

イワナの渓はワサビをよく見かけます。



美しい渓。

ですが天気予報で言ってた雨が急に降ってきたのでここは退散。

里川でイブニングライズを狙いにいくことに。




ライズを発見!

ライズを見るからにいいサイズのヤマメです。

流下しくるマダラカゲロウ?っぽい大きめのメイフライを捕食しています。

Tさん、慎重にアプローチして…

ジュバッ!

出た!

しかし乗らず…

ちょっとアワセが遅かったか…

そろそろ暗くなって見えなくなりそうでストップフィッシングかなと思った最後の最後に



Hさんが見事な50アップのレインボーをキャッチ!

対岸側でライズしていた魚を見事かけました。

ジャンプとランを何回も繰り返すグッドファイターでした☆



いいコンディションです。

ヒレも完璧でほぼワイルド化している個体でしょう。



なんとか単焦点レンズで目一杯レンズを広げて撮りました。

体色がとても綺麗なファイトもグッドないいレインボーでしたね。

ヤマメとレインボー、共にとても印象に残る魚に出会えた1日でした。

Hさん、Tさん今回もありがとうございました。

次回もご利用お待ちしております。


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/