卯月の華


精悍な顔立ちの岩魚、鳥取県西部の河川にて。


朝と昼の寒暖の差が激しいですね。

霜が降りたと思ったら、日中は初夏並みに暑いなんていう日が続いています。

寒暖差20度以上もあるので体温調節が難しいですね。

体調管理には十分気をつけていきたいです。

昨日もガイドでした。



本日はルアーのゲスト様。

今日が解禁1発目ということなので、メモリアルな1本が出ればと願いながらルアーをセレクト。



8時過ぎくらいからスタート。

朝一は寒いし、魚の反応も鈍いので遅めのスタートで大丈夫です。




開始早々にヤマメをキャッチ!

パーマークが非常に美しい魚です。

ライズしていたヤマメだったのですが、ルアーにも反応しましたね。

ヒットルアーはハンドメイドのシンキングミノーです。



木々も青々してきて初夏の雰囲気。

快晴なのですが、春は黄砂の影響?なのか霞んで見えますね。



途中またまた天然ワサビをゲット!

嬉しいお土産です☆

こんな下流の里川でも生えているんですね。

今時期だけの限定かな?



春の里川は気持ちいい。

ロッドを振るだけでも癒されます。

丁寧に探っていると…






ちょっとした落ち込みポイントで岩魚が飛び出してきました!



サイズは9寸ほど。

画像ではわかりにくいのですが、重量があってボディの太い岩魚でした。

ゲスト様もかなりトルクがありましたとのこと。

良い魚です。

岩魚が飛び出してきた落ち込みポイント



グッドファイターでした。

ありがとう☆


大根の花



大根の花ってこんなに綺麗だったんですね。


藤の花



名前は分からないですが田んぼの畦道によく咲いています。

綺麗な花々が見られるのはこの時期ならではですね。



お昼はよく行くお蕎麦屋さんへ



今日は天麩羅のざる蕎麦。

本日の山菜はコシアブラとタラの芽。

どちらも山菜の女王と王様が並んで出てきました。

山菜の天ぷらって本当美味しい☆



午後からも里川を歩きます。

ここで良さげなヤマメがバイトしてきましたが、のらず…

ヤマメのバイトって本当フッキングが難しい。



しばらくノーバイトが続きましたがようやくゲット。

Wildernessホーキミノーが活躍してくれました。

この時期は激しく早くトゥイッチするのではなく、移動距離を抑えたアクションをするのがキモ。

ホーキミノーの「少ない距離で誘い続けられる」特徴が効きましたね。



おそらくサギか鵜に突かれたと思われる傷。

逞しく生きて抜いてほしいです。




ストーンフライ

イブニングまでやりましたが、この後はバイトも無く終了。

気温は高いのですが、水温は意外に冷たい感じなのでまだハイシーズンといえるには早いような感じです。

1週間経つとまた大きく変化するでしょう。

Fさん、今回もありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/