春の美味しい恵み


春の里川、ライズをしばし待つ。鳥取県天神川水系支流


4月も中旬を迎え、春の陽気も増えてハッチも増えてきました。

そうなるといよいよマッチザハッチのシーズンが到来です。

メイフライ、カディス、ガガンボ、ストーンフライ等々、様々な虫たちが一斉にハッチする時期だけに、フライフィッシャーならば誰もが心躍るタイミングではないでしょうか。

今回は里川でフライフィッシングのガイド。



朝一は実績のあるチャラ瀬を打つと早速バイト!

が…残念ながらバレてしまいました。

ただ幸先よくバイトがあって、先週よりもさらに活性は上がっている様子です。


ストーンフライ


毛虫も結構出ています


アマガエル


てんとう虫

周りを見渡すとたくさんの生き物たちが…。

活気で満ち溢れてますね。



良さげな流れを打っていきます。





川辺に咲く花々も綺麗。




春はこうした緩やかな流れでライズがよく見られます。

ただもちろん時間帯があっていつでもライズがある訳ではないです。

午前はまだまだ気温が低いので、虫の活性は低め。

ここのポイントでも全く反応はありませんでした。

やはり昼以降がドライフライの反応が良くなりそうです。



お昼は行きつけのうどん屋さんへ。

やっぱりここのうどん美味しい☆


季節の野菜天


おすすめのとり天



こんな嬉しいお土産もいただきました。

天ぷらでもいただきましたが、めっちゃ甘くて食感もグッド。

寒暖の差が激しいこの土地と良い土壌がネギを美味しくしているのでしょう。










お昼を済ませ、コーヒータイムをして、釣り開始。

開始早々に瀬でバイト!

これも残念ながらバレてしまいました…

うーん、リズムに乗れない。



こちらの流れ出しでもバイトがあり、これも途中でバレ。

ゲスト様どうもリズムが悪い様子。



あれ、こんなところに…



こんな里川でも山葵って生えるんですね。

これも嬉しいお土産。



こちらは山椒。



採集するとき、すごく良い香りが立ち、うなぎが食べたくなります。



こちらはコゴミ。

まだまだ旬の山菜です。

春の里は美味しい旬の山菜の宝庫ですね。

釣り以外の楽しみが沢山あります。



夕方になるとイブニングのチャンス到来。

ライズが始まって、狙い澄ませます。

レーンに乗ると……バシュ!

きた!

のらず……

Hさん、この日は最後までリズムが乗らなかったのか、フッキングがうまくいかず…

ただこれがリアルの釣り。

悔しい思いがあるから次に繋がるのも事実です。

次回は絶対に課題を克服しましょう!



途中寄った廃線跡の名所。







農村の間にある古いレール跡が非常にノスタルジックな雰囲気。



歴史を感じる跡地ですね。



お地蔵さんがその廃線の歴史を見守ってきたのでしょう。




周りの村もとても風情があって良いですね。

Hさん、今回もありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いします。



カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/