残雪の渓


フキノトウ

解禁して早3週間。

全国の情報を見ていると釣果情報が頻繁にアップされるので、釣り人の活性が上がってきますねw

さて昨日は今年初となるガイドに行ってきました。

通常この時期のガイドはおすすめをしてないのですが、今回は釣りだけでなく本格シーズンに向けてのポイントレクチャーも兼ねてのガイド要望でした。




昨日は朝から時雨た天候。

ご覧の通り残雪がまだまだ多く、水は手を入れると切れるようかの冷たさ。

山奥ではなく普通の里川でこの状況。

少しでも水温が高まる緩い流れや流域を打っていきます。




いい流れですが、この時期はまだ早いか…

来月にはきっといい魚が反応してくるはず。



ずっと川に入っていると足先が冷えてきます。



本流の中流域もチェック。



日が差してちょっと暖かくなってきたところでチラチラハッチが見られました。

こんな寒い時期でもこんな大きなメイフライが見られました。

マダラカゲロウ?

意外でした。

ハッチしているほとんどの虫はミッジかガガンボといった感じでした。





今日の日替わりランチはトンテキ定食。

非常にジューシーで美味しかったです。

やはり鳥取は定食でも食材がいいから美味しい☆



移動途中で立ち寄った「隼駅」。

4月になれば桜が一面に生えて迎えてくれるでしょう。



午後からもランガン。

支流はほとんどこんな感じ。

場所によっては雪を掻き分ける必要があります。



比較的流れが緩く、底石が多いエリアを中心に攻めていると、待望のバイト!がフッキングならず…

次のポイントではイワナのチェイスがあってフッキングに持ち込むも途中でバレてしまいました…残念。

午後になってちょっと水温が上がったこともあり、活性がちょっと出てきたようです。

この後も粘り強く攻めると








待望の1本。

きれいなアマゴでした☆


結構アグレッシブにバイトしてきました。

水温が上がって活性が上がってますね。

チャンスが少ない時期だけに貴重な1本でした。



こんな冷たい水でも苔や水生植物は元気に生えています。

水が滴る様は癒されますね。



川の土手沿いを注意深く見ているとフキノトウを見つけることができます。

早春の楽しみの一つですね。



確実に春本番に近づいています。

この後ヤマメのバイトがあってフッキングしたのですがこれもバレてしまい、本日はこれで終了。

Mさん本日はお疲れ様でした。

本日周ったポイントはベストシーズン時に確実に効いてきますよ。

今シーズンもいい釣旅をしてくださいね☆



カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/