古代岩魚の棲家


ゴギの棲む川


雨がようやく落ち着いてきました。

気温もグッと落ちてかなり快適な気候です。

さて今回のガイドでは鳥取に棲む古代岩魚(ゴギ)の出会いを求めてとある森深い川へ行ってきました。



シダとコケに覆われている原生林へ。


数日の雨の影響もほとんどなく、むしろ良い感じの水量。

しばらく歩いたのちに、竿を出します。


開始早々にキャッチ!



虫食い模様と体色が特徴的なイワナ、ゴギ。



続けてキャッチ。

ドライフライの反応は◎。

水量が良いだけでなく、虫が多少なりともハッチしているのもあるでしょう。

水面の意識が高めのような感じです。



可愛らしいゴギ。



小ぶりですがゴギだと嬉しい。



ミズ(ウワバミソウ)の実ができていました。

これも美味しいらしいですよ。



ゴギは臆病な魚。

丁寧にポケットや岩をタイトに攻めるのが攻略の鍵。



ちょっと白っぽいゴギ。

着いていた岩や砂利が白い感じだったので少しでも擬態しているのでしょうね。



美しいコケの世界。

ゴギの森はこんなコケがびっしり生えています。

森が水を保水してくれるので長雨が続いても洪水になることはありません。



エルクヘアを咥えたゴギ。

ゴギの特徴がよく出ている個体ですね。



お腹が空いたのでちょっと早めのランチタイム。



今回はペンネを使ったパスタ料理。

中にアンチョビと唐辛子をちょっと入れています。



ブラックペッパーとハーブを散りばめて出来上がり。



食後はお決まりのコーヒータイム。



お菓子を添えて。



いただきます。

やっぱりこの時間が最高の贅沢かも。

こういうって時間すぐにやれそうでやれないんですよね。

心身ともにリラックスしてゆっくりな時間を過ごします。


たっぷり休憩をとって釣り開始。

日が出てきて木漏れ日が非常に綺麗。



午後からも好調。

絶えずバイトがあるので集中力が切れませんw



落ちていたカメムシの1種。

お尻に赤い突起物が出ている変わったカメムシでした。








ずっと釣れ続けます。

今日はX dayか⁉︎



釣れすぎだゲコゥ。



サイズアップ。



いいゴギですね。


人差し指くらいのこんな小さなゴギまで。

こんなに小さくてもフライに食いついてくるんですね。





渓の雰囲気は最高。



ヒレと腹のオレンジ色が目立つゴギ。



これもそういう個体。

オレンジが強く出ているゴギとそうでないゴギといます。








たくさんのゴギと出会えました。



ゴギの森に流れる美しい滝。

今回はここで引き上げることに。



嬉しいお土産も。

これはウスヒラタケ。

森の恵みをありがたくいただきます。

それにしてもよく釣れた1日でした。

Hさん、今回はお疲れ様でした。



カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/