初秋の里川


レインボートラウト、鳥取県西部の里川にて。


早朝の気温が爽やかで涼しくなってきました。

残暑はあるものの季節は確実に進んでいるのを感じますね。





稲穂が黄色く色づき秋の里に変化してきています。


今回は2人のゲスト様。

朝一は里川でヤマメ狙い。





まだまだ水量は十分なので条件としてはグッド☆

Hさんに早速、良い瀬でヤマメのバイトが!

これは乗せられず…残念。

その直後、同じ瀬で良型のレインボーが大きな背中を見せながらドライフライにバイト!

フッキングが決まった瞬間に走って、一瞬でぶっちぎっていきました…

残念…

こんなのがたまに出るのでタックルセレクトは悩ましいところ。

個人的にこういうレインボー混生河川の場合、バットが強めの#4がおすすめ。

具体的に言うと海外系のロッドなんかが比較的バットのトルクがあり、アクション的にも風に強いので良いかと。

国内ロッドでもそういうアクションのものを選ぶと良いですよ。

私はバリバスのライトトレイルLT804-4を使用しています。





Aさん、見事良型のヤマメをキャッチ☆



ボディが太いのせいかそのファイトも強烈。

ロッドが満月の如く弧を描いていました。



徐々に日が登ってきました。



青空と緑のコントラストが綺麗ですね。



ここの瀬で



ちょっと小ぶりながら綺麗なヤマメをキャッチ。



とある1級ポイントでは



レインボーがダブルヒット!



尺サイズと53センチのレインボーでした☆

こういうのがドライフライに食いついてくるので楽しいですね。

ちなみにフライは#8のエクル系です。ディアヘア系もグッド。

この時期はホッパー(バッタ)やコオロギを食べているのでそんなフライがおすすめです。

日が高くなり暑くなってきたので午前の部はこれで終了。



昼はまたまた最近お気に入りのうどん屋さんへ



今日はぶっかけ冷やに温泉卵とねばりっこ(自然薯)のトッピング☆

やっぱり美味しい。



食後はコーヒータイム☆

木陰の涼しいところで飲むアイスコーヒーとアイスクリーム。





はっきりいってめっちゃ美味しいです。

初秋といってもまだまだ昼は暑いので、しっかり休憩を取ることをおすすめします。

集中力持たないですからね。



コーヒーを飲みながら釣り談義、世間話が盛り上がります。

ゆっくり休憩って普段なかなかできないので、こうした時間はほんと貴重ですね。

STFガイドではこうした「ゆっくり過ごす」ことを大事にしています。

コミュニケーションをとり、周り観察し、虫や鳥や風、川の音を聞く。

普段の生活ではこんな時(とき)を忘れかけているような気がするからです。

人間力を取り戻すというか、見直すというか、とにかく「ゆっくりした時」の価値を感じるって大事ではないでしょうか。



移動中に見事なタマゴタケを発見!



卵の殻みたいに破って出てくるからタマゴタケ。

見た目は毒々しいですが実は美味しいキノコです。



イワナの渓へ。



開始早々可愛いイワナが。







最初のイワナ以降はなかなかバイトもなく、釣れてもサイズは小さめ。

増水で魚が移動したか?



ようやくマシなサイズ。

大きめのフライでもバックリ咥えてくれました。



良い顔してますね。



お土産の天然わさび☆



その後もちょこちょこバイトあったりしてイワナと戯れました。

水量は十分なのですが、ドライフライの反応はイマイチ。

魚は十分にいるんですが…

もうちょっと気温が落ちてこれば水生昆虫のハッチが見られると思うので、そうなれば水面の反応は良くなるかな。

Hさん、Aさん今回はありがとうございました!




カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G



山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/