文月釣楽


夏の泣尺ヤマメ、天神川水系にて。


7月です。

気温もやはり高くなってきましたね。

梅雨らしい蒸し暑さと、夏の暑さが重なってかなり寝苦しい日もでてきたのではないでしょうか。

さて先日のガイドでは1泊2日で大山方面へガイドに行ってきました。



1日目の朝は快晴。

予報では曇りだったのに真逆の快晴^^;

これではヤマメは厳しい…

朝一のマズメのみが勝負だなと思っていた矢先でした




いきなり良いヤマメが!

尺いったかと思いましたが惜しくも泣尺。

でもそんなことはどうでもいい。

最高に良いヤマメが釣れれば何も文句はありません。



ヒレも体色も抜群に綺麗な見事な夏ヤマメ。

前回大型のヤマメをバラして悔しがっていたFさん。

朝一から見事リベンジを果たしました☆



惚れ惚れする魚体をしばし見つめます。

いやー初めのポイントでいきなり出ましたね。

これがあるから釣りはやめられない。



そうこうしているうちにあっという間に日が登ってきて汗ばむ気温に。



夏らしく荒瀬を中心に攻めます。

すると



体高がある良いヤマメがアタックしてきました☆



うーーん、改めて見ますと良いヤマメですね。

先程の泣尺ヤマメを見ていたから小さく見えますが、全然良いヤマメです☆

ここで日が完全に登ってしまったので早めのランチへ。



今日のお昼もお気に入りのうどん屋へ。

本日はざるうどん、鳥取県産自然薯のとろろ、とり天の組み合わせ☆

やっぱりうまい!



昼からは山へ。



1頭目からいきなり良いイワナが☆

相変わらずイワナの反応は良い。



ブッシュ影を攻めていきます。



木漏れ日とコケが綺麗ですねー



最後のポイントでまたグッドサイズが!



ルアーはウィルダネスのホーキミノー。

カラーはブルーヘッドシャイナー

このカラーは不思議とイワナもヤマメも結構効くんですよね。

他にはない独特のカラーもあってホーキミノーの中でも1番人気のカラーです☆



たくさん歩いてたくさん遊んだ後はさらにお楽しみの居酒屋へ☆



今が旬のアユ。

もちろん地物です。

地酒が進みますねー。

温泉に浸かって、地元の美味しい食材を堪能できるのはほんと幸せです。

鳥取の魅力は尽きないですね☆



翌朝、出発する前に見つけたノコギリクワガタ。



コンビニの前になぜかじっとしていたオニヤンマ。

こういう虫達をみると余計夏らしさを感じますね。



朝一はまた里でヤマメ釣りから開始しましたが、渇水が進んでしまったせいか反応がないため、早々にイワナ釣りへシフト。





このサイズはいくらでも釣れるという幸せ。



森の息吹を感じる巨木と緑と空気。

この環境がある鳥取の自然はいつ見ても飽きません。



途中見つけた天然ワサビの群生。



下界は暑いんだろうなー。

ここは清涼という空間。

立っているだけで涼を感じます。



何回も追いかけてきてくれた愛くるしいイワナ。

本日はゲスト様の希望もあって早めに納竿。

7月からもめっちゃ楽しめた2日間でした。

Fさん今回はありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。


カメラ:Nikon D5600、iphone11pro
レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/