夏尺ヤマメの川



31cm、真夏の尺ヤマメ。


7月下旬に差し掛かり、いよいよ真夏。

日が昇ればすぐに汗ばむような暑さになり、朝マズメのゴールデンタイムがより重要になってきます。



大山が非常に綺麗に見えますね。

朝マズメ、画像に見える瀬からいきなりバイトが!

フッキングに至らずでしたが、開始早々いい反応です。



朝一の貴重な時間帯でなんとか1本欲しいところ。



瀬を中心に攻めます。

えぐれのあるいいポイントでビックレインボーがゆっくり出てきて、フライをパク!

フッキングが決まるとその巨体が一気にスピードを上げ、その瞬間にラインブレイク…

デカかった…

残念ながらキャッチならず。



ポイントを移動。

既に時計は9時を回って日が高い状態。

里川でヤマメを出すにはもうそろそろ限界か。

諦めずに荒瀬を打っていくと







で、出ました、

31cmの見事なメスの尺ヤマメ☆

マダラ模様と側線のピンクバンドが非常に美しい。

もう言葉が出ません。


#10のボリュームあるカディスパターンをバックリ。



綺麗な目ですね。



これがそのカディスフライ。

ビギナーズマムさんのオリジナル完成品フライ⁉︎

フックはバリバスの2410V #10

気になる方は是非ビギナーズマムさんへ。





その後も可能性のあるポイントを打ちますが、反応無し。

流石にこのドピーカンの天気では厳しい。

10時で上がります。



お昼はここ最近お気に入りのうどん屋さんへ



ぶっかけの冷や。

トッピングに温泉卵とおろし大根を。

とり天と野菜天も超おすすめです☆



ランチ後は標高の高い風通しのいい木陰でコーヒータイム。





アイスが美味しい〜



大きな氷を入れて冷たくいただきます。

真夏の昼はゆっくり休憩を入れるのがおすすめ。

夕方のチャンスタイムに標準を合わせます。



15時くらいからイワナの狙いに山の渓へ。



早々にキャッチ。



ここは最近尺イワナを目撃しているポイント。

その岩陰のポイントへフライをしつこく流すと、

ビシャ!

でた!

しかし残念ながらフッキングせず。

悔しい〜



前回のガイド時もそうでしたが、最近は暑さのせいか夕方でもイワナの出が悪い。



なので、丁寧にポケットウォーターを狙います。



それにしてもやっぱり源流域は涼しいですね。

天然のクーラーが効いていて、非常に気持ちがいい。





イワナと渓の涼に癒されました。

帰りは温泉に入った後、


蒜山の最近お気に入りのお店で、よるぜん焼そばと



ホルモン焼きそばをいただきました。

ビールが飲みたくなるw

Hさん、今回もありがとうございました。

めっちゃいいヤマメでしたねー

次回もお待ちしております。


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G



山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/