一生の思い出


鳥取県、天神川水系支流のイワナ。


連日のガイド続きでブログが遅れました^^; すみません。

今回のブログ内容は月曜日のガイドになります。

雨のおかげか魚の活性は高いですね〜

定期的に雨が降るおかげで水量が一定に保たれているため、非常に釣りやすいです。

本日のゲスト様は渓流が初になる初心者フライフィッシャーの方とそのお連れの方2名。



当日は予報では雨か曇りと言ってたのに、暑いくらい晴れ!でした。



午前中はヤマメ狙いで里川へ。

この時期は瀬を中心にカディスパターンを打ち続けます。



朝顔みたいな花?

なんていう花なのかな?



もう1人のお連れの方が見事なヤマメをキャッチ!


体高、体色、顔つき、ヒレ、全てがパーフェクトなオスのヤマメ。

サイズは26だったのですが、体高と背中の幅があるので一瞬尺あるのでは?と思うようなヤマメ。

サイズ以上にウェイトもずっしりしています。

ファイトもびっくりするくらいに引いてましたね。

これぞ大山(だいせん)クオリティー☆

こんなのが釣れるから大山の里川ヤマメ釣りはやめられないですね〜



小ぶりなヤマメもチョコチョコ釣れます。

これも体高があってかっこいいヤマメです。


本日のお昼はざる蕎麦で決まり。

特産品の生ワサビをつゆに溶かして一緒に食べるとワサビの香りとツーンとした刺激が夏らしさを感じさせてくれます。


午後からはイワナ釣りに山へ移動。



壁から滲み出た水で山菜のミズやウルイ等が綺麗に群生し、「緑の壁」を創り出しています。

綺麗ですね〜





入渓してまもなくすぐイワナの反応が。

活性高いですねー

初心者のTさんにもすぐ反応があるのですが、フッキングがなかなか決められません。

フライフィッシングを初めてやるにあたってどうしても立ちはだかる「アワセ」。

こればかりは繰り返しやり続けて慣れるしかありません。


画像では見にくいですが、中央にイワナが泳ぐ姿が…



Tさんに待望の初イワナが!

初の渓流フライフィッシングでに初イワナおめでとうございます☆

渓流フライフィッシングの初フィッシュは一生忘れることはないでしょう。

私も初めてフライで釣った小さなヤマメは今でも忘れることはありません。

本当の価値ある一匹とはこういうことを言うんでしょうね。


その後も好調に釣れ続けます。

ドライフライの反応がいいですね。

ポイントからポンポンでてきます。






エルクをぱっくり☆



連続ヒット。

私が写真を撮ってる間にもう一匹釣れたので並べてパシャ。



左側のイワナはアブラヒレまでオレンジに染まっています。

大山のニッコウイワナ系に見られる特徴です。

大山イワナですね〜(私が勝手に名付けているだけですw)



Tさん、最後のポイントで見事な9寸イワナをキャッチ!


いい顔してますねー

太さもあってすごく引いてました。



この笑顔が喜びを物語っています。

本当、どう表現していいか分からないくらい嬉しいですね。

Tさん本当におめでとうございます🎊

もうフライフィッシング地獄に陥ってしまいましたねw

本日はありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。


山陰トラウトフィッシングガイドでは初心者も大歓迎です。

初めの一匹を釣るためのサポートをしっかりさせていただきます。

渓流デビューをお考えの方は是非お気楽にご相談ください。

フライフィッシングでも渓流ルアーフィッシングでもテンカラでもレクチャーとアドバイス、アテンドをさせていただきます。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/