五月雨、生命の森。


鳥取県、大山地区の渓にて。


ようやく待望の雨が降りましたね。

同時に梅雨入りが発表されました。

過去最速の梅雨入りようですね。

ここ1ヶ月はまとまった雨が全くないかったため、鳥取の河川はどこも渇水。

川にコケが沢山つく上に、水量はどんどん減るため魚はめちゃくちゃネガティブ。

そのタイミングでの梅雨入り。

恵の雨になりそうです。


前日にかなり雨が降ったので、濁りの影響が出にくい渓へ


本日のゲスト様はルアーフィッシング。

ウェットウェーディングで快適に歩ける時期になってきました。


雨のおかげで周辺の壁から水が沢山染み出しています。



コケも一層緑濃くなり、とても幻想的な風景が広がります。





綺麗ですね。

魚の活性も高く、入渓してまもなく反応があります。



早速、いい型のゴキに出会えました☆


このカラー、去年も絶好調でした。

なぜか効くんですよね。


独特の体色。

ゴギらしい色してますね。



次のポイントでもまた釣れました。

これもいいゴキです。

餌を沢山食べていて太ってますね。



バイバイ、またね。


右の岩陰、流れが反転しているポイントを丁寧に探ります。

以前にフライフィッシャー誌で書いたことがあるとは思いますが、ゴギはニッコウイワナと違って非常に臆病な魚です。

活性が高くても目に見える範囲の流れに出てくることはほとんどありません。

なのでゴギを釣る際には必ず岩陰を意識し、流れも比較的緩い小スポットを丁寧に探ってください。

ゴギを釣るための重要なメソッドです。



右側のコケが生えた岩の下あたりがポイント。

真ん中の開けたポイントに定位していることはほぼないです。



曇っていたのですがすっかり晴れてきました。

爽やかな空気が流れ、すごく気持ちが良いです。


またまたヒット。

こちらもゴギらしい虫食い模様。


連続ヒット。

活性非常に高いですね。

このゴギも非常に特徴が出てます。

焦茶色の体色と、頭部の先端までくっきり虫食い模様が。



ゴギは可愛いですね。

ゴギの渓



山椒


大木が倒れ、天然の砂防ダムになってました。



今日のランチもフリッジを使ったパスタ料理。

オリーブオイル付けツナとカットトマトのリゾット風パスタ。


山菜にミズ(ウワバミソウ)を使います。


これがミズ(ウワバミソウ)。

水が染み出ている壁に群生しています。

これからが旬ですね。



出来上がり。

ブラックペッパーと唐辛子をきかせて少しスパイシーに。

バゲットと一緒にどうぞ。


渓の中で食べるランチは格別です。




空気もうまいから余計美味しいですね。



バゲットに乗せて食べてもGOOD。



本日使用したシェラカップ。


タフな設計なので、キャンプの時も釣行時も活躍してくれます。


食後はもちろんコーヒータイム。



ああー、美味い。



渓で飲むドリップコーヒーは一段と美味しい。


午後からも快調。

水飛沫が気持ちいいですね。


コケの上のゴギ。




綺麗ですねー。

ウルイ



バルサミノーのこちょこちょしたアクションで引った食ってきたゴギ。


こちらのゴギはスピナーで。


ポケットウォーターを丹念に探ります。


突如現れた滝。

雨の恩恵でより一層、生命の息吹を感じます。


釣れる魚はどれも美形ばかり。


カエルのような表情を見せてくれたゴギ。




オレンジの朱点も大変綺麗ですね。





大人しくしてくれたので色んなアングルから撮れました。


これも美しい。

この辺りで納竿。

引き返すことにしました。

もうどれだけ釣ったか分かりません。

雨パワーを感じた1日でした。




帰りはもちろんいつもの海鮮屋さん。

本日はモサエビ白イカ丼。

歩き回ってクタクタになった体に沁み渡ります。

美味しゅうございました。



おまけ

昨日はお土産で買ってきたアコウ(キジハタ)で煮付けで一杯。

最高に美味でした☆

Sさん、今回はありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/