誘惑のライズ


千代川水系支流、里川のライズを狙う


春のベストシーズンが来ました。

4月の中旬以降は鳥取の各河川でライズが盛んに見られるようなタイミング。

フライフィッシャーが大好きなマッチザハッチが楽しめるシーズンです。

先日は千代川水系〜天神川水系の支流の里川へガイドに行ってきました。


朝マズメはまだ寒いので、9時くらいから開始。

ドライフライで狙うのであれば、この時期は暖かくなる10時くらいからがおすすめ。

流石に朝一の寒い時間にはハッチはしてません。


里川のバンクにはいろんな花が咲き乱れています。


ふと見上げれば美しい鳥取の里風景が広がります。


ライズポイントでしばしライズを待ってみることに。

ですがまだタイミングではないみたいなのでここはパスすることに。


次のポイントで待望のライズが!

画像ではわかりませんが、中央の石周りで合計5つのライズがありました。

ですがこのライズがなかなかの曲者。

単にフライのサイズを落としただけでは食ってくれません。


フライを変え、ティペットを長くし、あれこれ粘りましたが、

結局1バラシ。

悔しい展開です。


気を取り直して、川を移動。

こちらも典型的な里川。




早速バイトがありました!

残念ながらフッキングならず…

僅かにドラッグがかかっていたようで、しっかりと食ってくれなかったようです。

ヤマメは少しでもドラッグがかかると、しっかりとバイトしてくれません。

本当、難しい魚です。

だからこそ楽しい☆





その後はバイトは無し。

早めに宿へ帰ることに。


夜はお楽しみの居酒屋。


出汁巻めっちゃ美味しい。

田舎の居酒屋のクオリティーってなんでこんなに高いのだろう。

出汁、卵、素材がいいのでしょうね。

もちろん料理の腕もですよ。


大山の水を使用して醸造している鷹勇(たかいさみ)をいただきます。

明日も楽しみです。


朝一は大山(だいせん)を眺めながらのコーヒータイム。

この時間がなんとも贅沢。




ドリップコーヒー片手に今日の作戦会議。




周辺の土手にはたくさんのワラビが。



田んぼには蓮華が咲き乱れており大変美しい。




有望なポイントを攻めるがライズがない。

気温が上がる午後からの方が良さそうです。


今日のランチは山菜天ぷら蕎麦。

春はやっぱり山菜ですね。

ほろ苦が美味しい。


雰囲気抜群のとある蕎麦屋さん。


午後から最初に入ったポイントでいきなりライズが!


狙います





が…

バイトしてきましたがフッキングできず。

うーん、なかなかリズムに乗ることができず…

いいヤマメだっただけに悔しい。


こんな時は花で癒されましょう。


ここでもライズが!

突き出た岩と岩の間にあるちょっと白っぽい水中石の前でライズしていました。

ここでもバイトしてきたのですが、ドラッグがかかって見切られてしまいUターン。

うーーむ、手強い。


次のチャンスを取りに歩き続けます。


ブラック系の小型カディス。

鳥取の里川ではこの手のカディスをよく見かけるので、ブラック系のフライはかなり有効です。







美しい花々たち。


こちらは何ていうイトトンボでしょうか?


夕方になり、ライズチャンス到来!

肩のちょっと上流でかなりいいヤマメのライズが!

ですが痛恨のミス…

Mさん、かなりリズム狂わされている感じです。


画像では分かりにくいのですが、かなり大きなメイフライが盛んにハッチしていました。

ヒラタカゲロウ?マダラカゲロウ?

夕暮れの瞬間にかなりハッチしてました。

いやー本当に残念。


いやー悔しいねー

そんな会話をしながらの居酒屋で飲む酒と肴は美味しいですね。



やっぱり刺し盛りは美味しい☆




次の日はちょっとイワナ狙いも。

ですがやはり源流はまだまだ冷たい。

あと2週間後くらいですね。

ということですぐ里川へ移動。

ゼンマイの仲間



再び里川へ。


入渓していきなりバイト。

しかし空振り…


ヒラタカゲロウの仲間でしょうか?

#10くらいの大きさのメイフライです。

昨日ハッチしたやつでしょう。周りに結構いました。


いいポイントがあったので念入りに準備。


今回はフッキング!

しかし手元のフライラインのスラックが出過ぎててもつれている間にバレてしまいました…

Mさん、かなり悔しがっていました。

私も悔しいです。

しかもいいヤマメだっただけに余計です。

しかもこのあと2つライズが連続であって、どちらもバイトしてきたのですが、どちらもまさかの合わせ切れ。


でもこの里がそのメンタルを癒してくれます。


帰りは美味しい不老長寿の水を飲んで帰りました。

健康な体があれば、チャレンジできます。

やっぱり体第一ですね。

今回はライズに翻弄されっぱなしの釣り旅でした。

マッチザハッチの釣りは楽しくも難しい。

でもこれがあるからやめられない。

Mさん、今回はお疲れ様でした。

次回は必ずリベンジしましょう。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/