里川の息吹


春の里川、千代川水系支流にて。


いよいよシーズンが本格化してきそうですね。

先日は千代川水系の各支流へ行ってきました。

今回はガイドではなくプラクティス(下見)です。



千代川中流域を中心に、本流と気になる支流をチェック。

水量は大分落ち着き、ほぼ平水の水量になりつつあります。

支流によってはちょっと少ないか?と感じることも。

この日は朝から強風が吹き荒れるコンディションで、時間によっては爆風でした。


それでも里川の周辺は生命に満ち溢れていました。

シマヘビが冬眠から目覚め、何匹も日なたぼっこしていました。


こちらはコゴミ。

ちょっと大きくなりすぎかな?

芽吹いたばかりのコゴミは美味しい山菜として食べられます。


てんとう虫?じゃない虫?


野苺の花っぽいですね。


スイレン系の花の1種。

里川の土手や畦道をよく見れば、色とりどりの花が咲き乱れています。

カメラ撮影に力が入ります。




水の色も春らしい綺麗に透き通った清らかな流れでした。




里山の様子。

徐々に木々の葉が芽生え、山の景色が緑に変化してきました。

これから1週間ごとに景色が変わるでしょう。


智頭急行がたまたま通り掛かりました


途中ぷらっと古い街並みへ





智頭宿がある因幡街道へ。



目当てはこれ。




諏訪泉さんのところへお土産の地酒を買いに寄り道です。


酒蔵ってワクワクしますね。(酒好きにはw)



2本お土産を購入☆

晩酌が楽しみです。


次も支流巡り。

気になる流れがあったので竿を振ってみると



いいヤマメが出ました☆


クリップルタイプのドライフライで。

流れが比較的緩いポイントで、ゆっくりと「モコッ」と出ましたね。




このヤマメ、サギに突かれたのか?背中に鋭い傷がありました。

時々このような魚が釣れることがあります。

傷を負っても元気よく泳いでいく姿には何か野生の力強さを感じました。



帰りはもちろん温泉へ。


の後の1杯。

プハーーって感じでw


そして帰りはソフトクリーム。

プラクティスでしたが、なんだかんだで楽しめた1日でした。

さあこれから楽しいマッチザハッチの釣りが始まりますよ。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/