初秋の大山



レインボートラウト


まだまだ暑い日が続いてます^^;

けれど確実に季節は進行してます。


朝まずめ、大山麓の里

早朝はかなり涼しくなってきました。

稲穂はうっすら黄色付き始め、金色の景色が広がってきました。

この日のゲスト様は昨年も来ていただいたNさんとYさん。

今回は里で大ヤマメ狙いが希望ということで、1発大物を求めて里川から開始。



周辺を見渡すとバッタが目に付きます。

ポッパーやコオロギといったパターンが効く時期ですね。

やはりここは強気に#8くらいのスティミュレーターやホッパーパターンで攻めたいところですね。



狙いはやはり深みのある流れの強い流心部。

良いヤマメほど1級ポイントを陣取ります。

良い流れがあったので、ウェットを流し見ると






めっちゃ良いレインボーが出ました。





いやー、良いコンディションです。

ジャンプをしたり、上流下流に走り回るグッドファイターでした。

ゲスト様落ち着いてファイトのやりとりをしていたので、無事にランディングできました☆

突然の珍客にびっくりでしたね。

こんな魚がいるのも大山の魅力ですね。





幸先よく良い魚が釣れたので、その後も快調に釣り上がります。



ヤマメも出ました。

体高あって良いヤマメです。

このあとまた特大レインボーが出たのですが、残念ながらミスバイト。

ヤマメも出たのですが、なかなかかけられず…

やはり簡単ではないですね。





でも里川でロッドを振るのは本当楽しいですね。

秋雨前線が南下してくれば、もっと活性づいてくるでしょう。



ランチは名物カレー。

独特のスパイシーな味が結構クセになります。


午後からは山へ。


イワナ狙いへシフト。


先行者がいたり、水もまだまだ渇水気味とイワナのご機嫌は斜めでした。


陽が傾き始めたあたりでちょっと活性が上がったのですが、うまくバイトに持ち込めずこの日は納竿。

歩き疲れたので、このあとはもう一つのお楽しみ、温泉とモサエビ丼を堪能。


今回は「モサエビ白イカ丼」。

旬の白イカがどっさり入っていて、やっぱり何回食べても最高☆

Nさん、Yさん今回はお疲れ様でした。


おまけ





この日出会った大型テレストリアルw


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索