初秋の彩り


コスモスと蝶


大分気温も落ちて来て秋らしい気候になって来ましたね。

今回は里川でヤマメ狙いのガイドへ。

鳥取県のヤマメが棲む里川

水量はちょっと回復していました。

朝一に入った里川では入渓してすぐにバイトあり。

立て続けにポイントごとに反応があるので、これは今日は調子が良いといっていたのも束の間。

日が上がるとすぐに反応が薄れていきました。


昼前にも一瞬反応があったのですが、惜しくもフッキングに至らず。


途中、湧き水が出ている小川でバイカモの群生を発見。




バイカモっていつ見ても本当綺麗ですね。

水がいい証拠です。


本日のお昼は全て地元産の「山菜おろしそば」


昼からはちょい山に入って、貴重な在来ヤマメのいる渓へ。

残念ながらここではバイトなし。

やっぱりヤマメは朝でないと厳しいですね。



夜はお待ちかねのローカル居酒屋で一杯。

鳥取の美味しい食材と地酒をいただきます。

これも釣旅の醍醐味ですよね☆


次の日もヤマメ狙いオンリー。

本日は大山方面の里川。

大型のヤマメの実績が高いので、集中して狙います。


使用するフライは#10〜#8のエルクまたばディアヘア系の大きめのフライ。

この時期はホッパーを食べているのでこのサイズでも全然食ってきます。

バイトは突然やって来ます。

一度フライに反応し、もう一度流れにフライを乗せると激しくバイト!

合わせてフッキングしたのですが、はじめのローリングでバレてしまいました…

大きかった…

その後もゲスト様根気よくフライを投じ続け、





見事ヤマメをキャッチ。

大きくはないですが、立派な秋のヤマメです。

「ヤマメ一里一匹」、価値あるヤマメでしたね。



そよ風が気持ちよく抜け、田んぼは黄金色に輝き始めていました。

空ももうすっかり秋模様です。

Wさん、2日間お疲れ様でした!

おまけ




秋に咲く花も綺麗ですね。

山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索