残暑の渓


八東川源流域


8月ももう終わり…

だというのにこの暑さ^^;

鳥取の川も全体的に渇水です。

1年で一番厳しい季節なのは間違い無いのですが、

いい加減、猛暑は和らいでほしいものです。



本日のゲスト様は静岡からお越しのE様。

鳥取までお越しいただいたのですから、なんとかこの厳しい中でもいい魚に出会ってほしいです。

朝一は尺ヤマメも実績のあるポイントからスタート。

この一番厳しい中でもやはりいるところにはいる、タイミングと釣り方、流し方さえ合えばしっかり出てきてくれるはず!



が打てど打てどバイトは無し。

夏ヤマメは毎回期待通りに出てきてくてる訳ではないですね^^;


朝景色

天気は最高すぎるくらい晴れ晴れしてました。



気を取り直して山に入りイワナ釣りへ。

ここんところ実績のあるポイントだったんですが、この日はすこぶる機嫌が悪かったのか、1バイトのみ。

流石にガイドとしても頭をかきました。



水路を利用した小型の水車。中にはクルミ?



水しぶきが気持ちいい。

こんな時は自然を楽しみましょう。

トラウトフィッシングは釣るばかりが目的ではないですから。



自然の美は心が洗われます。

このあと狙っていたポイントに移動すると突然の雷雨に見舞われしばし待機。

これがいい転機になれば!と思い、ゲリラ豪雨が過ぎ去って川を確認すると…



濁流になってました(TT)

比較的森がしっかりしているところではあったのでそこまで濁る川ではないのですが、

最近の集中豪雨はやばいですね。

むしろ川に立っていなくてよかったです。


気を取り直して別の支流へ。



雰囲気はあるのですが、ここは激戦区だけあってやはり厳しい。

1バイトあったのですが無念のすっぽ抜け。

本日は完全試合をやってしまいました( ;  ; )

ゲスト様の「とてもいい勉強になりました!」という言葉に救われました。

Eさん、今回はありがとうございました。

次回はいいタイミングで必ずいい釣りをしましょう☆


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索