大山の宝石


鳥取県西部、独立峰の大山を望む


今回は神戸からお越しのお二人のゲスト様を大山方面へガイド。

避暑地を求めて今回は源流域へ。



深い谷間へ降りるとそこは涼しい空気が流れるまさに「涼域」。

下界の暑さが嘘のようです。

やはりというか、やっぱり渇水で、状況は厳しいことを予想していました。




が、いきなり反応がありで開始早々でキャッチ。

バイトが続き、予想と反して結構好反応。



Iさん、実は本日が解禁日ということで喜びもひとしおです☆



それにしてもやっぱり大山の源流は自然も魚も素晴らしい。

何回足を運んでも飽きませんね。



愛くるしい顔のイワナ。


この日はよく晴れていて光量が十分に入ってくるせいなのか、ドライフライの反応が良い。

渇水の影響はあるはずなのですが、この日は沈黙する時間がほとんどなく、イワナ達からの反応はよかったです。



どの魚も餌をたっぷり食べていて太っています。





「大山イワナ」と呼んでいるオレンジが極めて鮮やかなイワナ。

まさに宝石です。



Uさん、このイワナとの出会いに感無量。




奥の落ち込みの際で出ました。



本日のお昼は「源流流しそうめん」。

焼きサバの缶詰とワサビを効かせていただきます。

冷たい大山の源流の水でしめたそうめんは最高です☆



冷たーい水でしめたそうめんの喉越しは火照った体にぴったりです。

サバ缶との相性も抜群。


後半戦も快調に釣り続けます。



小ぶりなのも多いですが、どれも宝石のような綺麗なイワナ達ばかりです。


源流を守る巨木達。



そんな巨木群が育むイワナ達。

そんな環境が大山の宝石を生むのでしょう。


下山した時の夕暮れの夏空。

どことなく秋の予兆も感じました。



たっぷり歩いたあとは温泉に入って、名物のモサエビ丼!ではなくさらに贅沢な色んな魚介とモサエビがのった「鳴り石丼」をいただきした。

いやー、疲れた体だから余計美味い!

Uさん、Iさん、今回はありがとうございました。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索