晩夏の大山


鳥取県天神川水系の夏ヤマメ、鳥取県大山を源とする渓にて。



そろそろ暑さも落ち着いてきてもいいと思いますが、まだまだ暑い日が続いてます。

今回は大山方面へのガイド。

ルアーにてヤマメとイワナを狙います。

早朝は爽やかな涼しい風が吹き、とても気持ちがいいです。




ヤマメは朝一が勝負。

早朝のマズメでないと正直厳しい。

なので、頑張って早起きするとそのご褒美があります。

この日も開始して1投目で





良いヤマメです。

突然のことでゲスト様も私もびっくり。

なんせ本当に1投目ですから。

ルアーはウィルダネスのホーキミノー

カラーはモデストです。

このカラーは本当に効きますね。





見ての通り、この夏の気温で川も水温が高く、流れの緩いところはトロロ藻がびっしり。

ルアーにこのトロロ藻が引っかかって厄介です。

なのでロッドを立てて、トロロ藻が少ない瀬にルアーを長く通す必要があります。




瀬から飛びついてきたヤマメ。

これも体高がある良いヤマメです。



天神川水系支流の流れ

段々と日が昇り始め、そろそろ里のポイントは終わりかなと感じていた時に、






出ました!見事な夏ヤマメ。

尺には届いていませんが、9寸の立派な夏ヤマメ。

惚れ惚れするような体高と体色、ヒレと顔。

これに出会うために歩き続けたといっても過言ではありません。

ゲスト様も感無量だったようです。





いかつい雄の顔です。

カッコよすぎです。



このロケーションであのヤマメが釣れるんですから楽しくないわけがありません。

実はこのヤマメの前に50センチはあろうレインボーと、良型のヤマメをバラしていたので、もやもやを吹き飛ばす1発でした。


稲が少しずつ黄色づいてきましたね。



この日のランチは期間限定の「川蟹めし」。

モクズガニのスープとご飯があり、めっちゃ美味い!

旬のものって本当に美味しいですね。



午後からはイワナと涼を求めて大山の山岳渓流へ


早速イワナ達がお出迎え。

渇水状況で心配しましたが、ちゃんと出てきてくれました。


こんな小スポットですが、しっかりとイワナはストックされています。


大山の泣き尺イワナ

こちらもホーキミノーのモデストで。

カラーローテーションをして、チェイスしていたイワナに見事食わせることができました。

巨木の倒木。

狭いスポットにミノーを投じる


綺麗なイワナです。

こちらはホーキミノーのブルーヘッドシャイナーにて。

途中尺クラスのイワナのチェイスが何回かあったのですが、残念ながらヒットに持ち込むことはできませんでした。

渇水の影響でやはり少々ネガティブな感じです。

夕陽に照らされた大山

日本海の地平線と畑の風景



帰りに温泉に入って、その後名物の白イカモサエビ丼をいただきました!

うん、やっぱり美味い!!

今日もよく歩いたのでさらに美味しいです☆

Fさん今回はありがとうございました。

また大山に来てくださいね。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索