梅雨前の大山



初夏のイワナ。大山の渓にて

昨日は鳥取県、大山方面へガイド。天神川水系の里川へ。

この日は朝から曇ったぐずついた天気。




来週には梅雨入りしそうですね。

田んぼの苗がちょっと成長したかな?



川岸のヨシもずいぶん成長し、徐々に夏らしい季節になってきました。

今回は午前中は里川でヤマメ、昼から山へイワナ釣りのプラン。

里川は田畑に取水されたのと、最近の日照り続きで結構な減水傾向。





それでも入渓するなり結構バイトあり。

ゲスト様、本日が釣り解禁とあってはじめはリズムが合わなかったですが、すぐに慣れてみごと今年初となるヤマメをキャッチ☆

やっぱり今年初は嬉しいですよね。


大山を源とする里川


ガガンボ

順調に釣り上がっていると、








なんと立派なレインボーが!

実はこのあと2本レインボーがかかりましたが、残念ながらラインブレイク。

ここ近年、レインボーが放流されたっぽいですね。

びっくりしましたが、結構なファイトをしてくれてなかなかエキサイティング。



お昼は知る人ぞ知るカツカレーが美味しいお店へ。

おばちゃんが独自のスパイス配合で作ったオリジナルカレー。

美味しゅうございました。



午後からは山へ。

薄っすらと霧がかってちょっと幻想的でした。



谷は緑の壁になっていて、より美しい渓相に変わっていました。



早速イワナたちが姿を見せてくれました。





どれも餌をたっぷり食べていて太っていました。





こちらは良型。

泣き尺でした。

この日は減水だったためかドライフライの出方がゆっくり静かにでてくることが多かったです。

ですが、夕方に近づくにつれ、活性が上がってきました。





小ぶりですがどれも太っていました。



帰りは温泉に入って、いつもの海鮮屋さんへGO。

今回はモサエビが入ったボリューム満点の海鮮丼。

思わず「美味いっ‼︎」って、言ってしまいます。

Uさん、本日はお疲れ様でした。
またの予約をお待ちしております。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索