晴れのち雨、山陰釣旅。その1


鳥取県天神川水系、雨中の里川。



先日は4日間ガイドへ。

鳥取の渓をゆっくりと釣り歩きたいというゲスト様の要望で、今回は東部〜中部〜西部と幅広く色んな水系を渡り歩いてきました。

千代川水系、天神川水系、独立河川、そしてそれらの本流や支流へ。


千代川支流八東川の流れ。

初日はまず八東川から開始。

梅雨の中休みとあって快晴でした。

出発もゆっくりだったので、到着する頃には既に日は高い状態。



周辺のヨシはグングン伸びて、景色はすっかり夏模様です。

ヤマメ狙いで入りましたが、流石にこの天気では中々出てきてくれません。

ですので、早めにお昼を摂って、午後からはイワナ狙いにシフトすることに。


鳥取県若桜(わかさ)町の街並み。

休憩所。

やはりここ若桜にきたらこれでしょう。



そう以前にもご紹介した「豚重」。

ホンマ、これ食べに来るだけでも価値あります。

千代川上流域の水の良いところで育った「吉川豚」を使っています。

油が甘く、肉厚でジューシー、文句ありません。



午後からはイワナ狙いで山岳渓流へ。

入渓してすぐに反応が






良い型のイワナです。



これもいい型。

良いポイントには必ず言っていいほど、イワナが着いていました。



堰堤下へアプローチ。







この時期のイワナはかなり高活性、次々とドライフライに出てきてくれます!


イワナの渓。





良いイワナばかりです。

本当によく釣れました。

初日はイワナに癒された1日でした。







2日目は朝早く出発して、里川でヤマメ狙い。



この日も天気は快晴。

朝の川は気持ちがいいです。



何日か前に振った雨の影響で水量は十分。

いい瀬を見つけてフライを流すと、



元気なヤマメが!



体高があって、砲弾型です。夏ヤマメって感じです!

瀬の中から元気よく飛び出してきました☆



こちらも綺麗なパーマークのいいヤマメです。

これも瀬の中から飛び出してきました。



流れはこんな感じです。

川底に岩と石がゴロゴロとしていて魚好むポイントが無数にあります。



こちらはアマゴ。

息を飲むような抜群に綺麗なアマゴです。



ヤマメとのハイブリッド系のアマゴかな?

とにかく綺麗なアマゴでした。


6月下旬の千代川本流


周辺の集落。



何か風情を感じますね。

お昼になったので移動。




山かけそば。

この日は暑かったので蕎麦を食べに。

鳥取産の蕎麦と自然薯の山かけが食欲をそそります。



足湯もあるので、ちょっと浸かりました。

川原を歩いた後の足湯ってめっちゃ気持ちいいです☆



移動途中にあるとある湧水場。

もちろん飲めます。軟水で甘くまろやかな水です。

鳥取には至る所にこうした場所があります。




国宝「三徳山三佛寺投入堂」(みとくさんさんぶつじなげいれどう)

法力で建物ごと平地から投げ入れたという伝承があるそうな。


いつ見ても神秘的な建物です。



この日も午後からはイワナ狙いへ。



早速良いイワナが反応。



イワナって愛くるしい顔ですね。



この川では珍しくヤマメも。

2日目はヤマメ、イワナ共によく釣れた1日でした。

続く…


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索