春のはじまり



3月中旬、鳥取県千代川支流


待ちに待った渓流解禁から早3週間。
今年の初ガイドです。

今年は今まで経験したことも無いくらいの暖冬。
ベストシーズンが早まるのは間違いなさそうです。
ということで、今年の初ガイドはルアー希望の大阪からのゲスト様。

水温はまだまだ手が切れそうなくらい冷たいところも多いですが、里川の中流〜下流域で水温の高いところを狙っていきました。


小春日和で天気は良い。
ですが、やはりというかこの時期は風が非常に強いです。
冷たい風に当たりながらではありますが、日に当たっていれば暖かい。
渓を歩けばちょうどいい体温になります。





いい感じの流速と深さのポイントを見つけ、慎重に狙うと



ピカピカのアマゴが飛びついてきました。

別のカメラでの撮影


ミッチェルのリールが渋いですね。


ルアーはWildernessのHK50sのクロキン。


今年初アマゴおめでとうございます。

このあとさらに連続でヒットしたのですが、残念ながらバレてしまいました。
良いサイズだったのですが…



お昼前にちょっと寄り道
ここは以前にも紹介しましたが、すごく雰囲気がいいので、写真映えします。


この時期は菜の花が綺麗に咲き乱れ、とても綺麗ですね。







もし千代川方面に釣りに行かれる際には是非立ち寄ってみてください。「若桜鉄道 隼駅」
面白いスポットですよ。
すぐ近くにはお洒落なカフェもあるので、そこで一服するのもおすすめです。


さてお昼はお楽しみのこれです。

そう以前にも紹介しました豚重。
ホンマ美味しいのでこれ食べに行くだけでも鳥取に行っても良いと思うくらいです。
吉川豚という地元の豚で、油が甘いんです。
最近はSNSの影響か?有名になって人が多くなりましたね。



帰りに狙った流域では魚の反応は渋く、まだまだ低活性な感じでした。
ただこれから1週間ごとにどんどん状況が変わっていくでしょう。
自然変化の移ろいは、特に春に関して言えば本当に目まぐるしいです。



帰りに寄った重要文化財の岩屋堂。
いつ見ても存在感があります。



狛犬が建物を守っているように見えますね。

渓流シーズンは始まったばかり、これからが楽しみですね。

STFガイドでは釣りのみならず「道中を楽しむ」というコンセプトを重視しております。
Fishing Trip(釣旅)をより充実したものにしたい。

そんな提案をこれからもどんどんしていきますね。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索