大山、秋のヤマメ



天神川水系の支流(9月中旬)

朝晩は冷え込んできて空気も爽やかな感じになってきました。
いよいよ秋本番って感じですね。

ただこの3連休は台風の影響もありガイド業の私としては非常に痛手(*_*)
でもこの台風の雨でまた大きく状況が変化し、面白くなってきますね。

さて先日はまたまた鳥取県西部の大山(だいせん)周辺へガイドに行ってきました。



周辺の景色はすっかり秋色に染まってきました。
色々な実りが見られ秋の風情を感じます。



今回は里川のヤマメ狙いのみのガイド
水量も十分あり、ヤマメ狙いの状況としては👍。
ただこの日はドピーカンの快晴だったので午前中が勝負かと。
この日はルアー、フライ両方で攻めました。



入渓して早々反応がありました。
丸々太った幅広ヤマメ。
夏を越した野性味溢れる魚体です。
餌をたくさん食べているのでしょうね。



こちらも見事なプロポーション。
釣れるヤマメはみんな体高がある幅広ヤマメばかりです。
サイズ的には7寸〜8寸が多いのですが、体高があるため見た目以上に大きく見えます。




三角の形をした良いヤマメばかりです。
写真で見るよりも実物はもっと体高がありますよ☆


こちらも魚体、顔、体高、すべてにおいて最高なヤマメです。

開発中のプロト渓流ミノーで。
ミノーのアクションも良いですが、このカラーも効いてる感じです。


この日活躍したフライはこんな感じのライツロイヤルパターン。
サイズは持ちたい#8。
これを瀬にどんどん放り込みます。


流れがやや強い瀬に良いヤマメが着いていました。

途中、尺クラスのヤマメのチェイスがあったのですが、残念ながらフッキングならず。
やっぱりいますね〜良いヤツが。
3箇所くらいでチャンスはあったのですが、残念ながら全てフッキングならずでした。
デカイやつはやはり一筋縄ではいかないですね。


それでもこんな良いヤマメにであえれば心は十分満たされます。


水も魚もほんと綺麗です。
大山の育む水と魚たちに感謝です。
余談ですが、天神川は国土交通省が認定している「水質が最も良好な河川」(2017年)に選ばれています。
この水をみれば納得ですよね。



この日もお昼は「海」で。
今回は海鮮丼をオーダー。
このボリュームで850円ですよ!もちろん味も鮮度も最高です。
多くのお客さんで賑わってました。


お昼からは独立河川で1発尺ヤマメ狙い。

いくつか反応はありましたが、狙いのサイズには出会えずでした。
この日は午前中が勝負でしたね。

今後は水温ももうちょっと落ちて里川で1日釣りになる状況が出てくると予想されます。
最後の思い出を作りに皆様も鳥取へ釣りに行きませんか?

今日も元気に皆様からのガイドご予約お待ちしております。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先
ご予約は下記まで
TEL:080-8526-8756
THREE  GROUNDS
代表 松井伸吾
平日も予約できます。
*大型連休もやってます。
詳しくはお問い合わせください。

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf」 で検索
Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索