STFガイド番外編



先日、仕事の関係で東京出張へ行っていたのですが、
その帰りに長野の南アルプス方面へ寄って帰りました。

目的はヤマトイワナを釣りたいからw

2年前(2017年)の初夏にフライフィッシャー誌の取材で三峰川(みぶがわ)へ訪れたことがあり、そこで初めてヤマトイワナに出会い、感激したことは今でもの鮮明に覚えている。

 

関西在住の私は岐阜までは行っても長野まではなかなか行く機会がなかったため、今回の出張の帰りには是非寄ろうと決めていた☆




今回は同じ南アルプスでも違う川へ行ってみました。
特にいい情報があったわけではないですが、渓相が非常に美しいと聞いていたのでそれで選びました。


聞いていた通り非常に美しい渓でした。
何せ水の色がエメラルドグリーン!
岩や石の色も白く、大変に明るい渓相でした。

普段あまり見ることがない渓相なだけにちょっとテンションが上がりました。





本当に綺麗な川です☆
こんな場所でヤマトイワナが釣れるのですから楽しいに決まってます。

ただそこは激戦区長野。
この日も4つの車が既に上流部のゲートに止まっており、明らかに釣人…

なんとか竿抜けがないかちょっと下流のセクションでやることに。


画像に意味はないですw

あまりにいい眺めだったので久々にタックルを撮りました。

ちなみに今回のタックルは

ロッド:バリバス グラストレイル 7.6ft #3
リール:バレーヒル ラティールI 
フライライン:バリバス ユニオンカラーフライライン アルティメイトディスタンス#3 ユニオンサンド
テーパーリーダー:バリバス エアーズナイロン 12ft4X 
ティペット:バリバス マスタースペックフロロ 5Xと6Xをいくらか足す
フライ:ピーコックアント

こんな感じです。

釣りあがっていくのですが、なかなか魚からの反応はなく、しばらく沈黙でしたが、魚がちょっと溜まっているエリアに入ったのか、3バイトありましたが、1匹は途中でバレて、残り2つは乗らず…

尺クラスのイワナも出ただけに非常に悔しい!

それでも何とか



良いサイズをキャッチすることができました!
もうこの1匹で十分☆



色んな角度から撮ってみました。





こうして見ると独特の蛇模様みたいなのが見られるので恐らくはヤマトイワナだとは思いますが、
純粋なヤマトかどうかはわかりません。
でも美しく良い魚なので私的に満足しています。
私の場合、純血種なのかハイブリッドなのかどうかは正直どうでもよかったりします。
こうして出会えたことに感謝をしたいと思います。



帰りは南アルプスの山々が夕暮れに染まり非常に美しかったです。
是非また行こう…


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先
ご予約は下記まで
THREE  GROUNDS
代表 松井伸吾
平日も予約できます。
*大型連休もやってます。
詳しくはお問い合わせください。

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf」 で検索
Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索