晩夏の渇水



お盆最終日、暑い日が続きますがこの日も元気にガイドです☆




朝5時ごろから開始です。

この時間帯は流石に涼しいです。
涼しい時間は里川でヤマメ狙いです。





早速手のひらサイズのヤマメ達が元気よく飛び出しきてきました。
何匹か釣りましたが、渇水の影響なのかいいサイズが出てきてくれません。
お盆中の台風の雨を期待していましたが全く影響が出ていない状況でした。



こういう日はこんな溜まりに良いサイズがたまっていることがあるので丁寧に探っていきたいです。
残念ながらこの日は御機嫌斜めのようでした。


日が昇ってからはイワナ狙いにシフト。


ブナの森を流れる沢はまさに天然のクーラー。
体感温度がまるで違います。


こちらの川も渇水でした。
細かくポケットウォーターを打っていきます。



1本目にでたイワナ!
何か大きなものを加えているので見てみると…

ドバミミズ、足長クモ、甲虫、がでてきました。

口いっぱいに入った大きなドバミミズをみるとイワナの貪欲さを感じます。
渇水でも積極的に餌を食べている個体もいることが分かります。


次に釣れたイワナは綺麗な朱点と模様のナイスな1本。


夏のイワナの顔。
どことなく勇ましさを感じます。

お昼は若桜にある美味しい豚専門のダイニングカフェにて。
ここの「吉川豚」を使った豚料理は本当に美味しい。
栄養をとって体力をつけます。


午後からもイワナ狙い。
空が青く清々しい世界です。

ただ先行者がいたようで魚の反応は渋かったです。


天候が曇ってきたので、場所を変えてイワナとヤマメの混生ポイントへ。

いい流れからヤマメが飛び出してきます。
1本釣れましたが、写真に収める前にさよならしてしまいました。

その後も時折いいサイズのヤマメが飛び出してきましたが、気難しいのかなかなか乗ってくれません。


最後はイワナ狙いでポケットを狙っていきますが…

渇水+先行者の厳しい状況で、魚のご機嫌は良くありませんでした。

お盆最終日の厳しい状況でしたが、ゲスト様が頑張ってくれたお陰で魚を見ることができました。

Kさん、暑い中本当にお疲れ様でした☆

山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先
ご予約は下記まで
THREE  GROUNDS
代表 松井伸吾
平日も予約できます。
*大型連休もやってます。
詳しくはお問い合わせください。

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf」 で検索
Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索