お盆、避暑を求めて



お盆真っ盛り。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
STFガイドはお盆中も元気に営業しております☆

昨日は名古屋からお越しのKさんを大山方面へガイド。



朝日に照らされた大山を拝めることができました。
この日も暑くなりそうです。



朝一はヤマメ狙いで天神川水系の支流から開始。
春にやるような里川ですが、釣り方やタイミングさえ合えば真夏でも魚はでます。



Kさん見事夏ヤマメをキャッチ。
夏ヤマメらしい筋肉質でピカピカの素晴らしい魚です。



続けてライズを発見しアプローチ。
夏にライズが見られることはそうそうありません。


Kさん、ライズの魚もしっかりキャッチされました。
完璧なナチュラルドリフトで確実に魚をかけていました。


ホント、夏のヤマメは美しい!


続けて瀬の中で。
そこまで大きくないですが、見事なプロモーション!

朝まずめのヤマメ釣りは大成功☆

日が昇ってからは、

イワナの沢へ。


入渓してすぐ釣れるという大らかさ。


夏の空と木漏れ日、緑のコントラストが美しい。
森の沢はまさに避暑地。涼しい空間が広がっています。


見ているだけでも清々しい気持ちになります。


イワナも天気のお陰か活性が高く、次から次へヒットします。



 
小さいサイズを合わせると何匹釣ったかわかりません。
水面の意識が高いためか、ドライフライの反応は良好でした。


私的な考えですが、こうした森の中を流れる沢は、天候が晴れている時の方が水面への意識が高くなるような傾向があります。
光量と水中の関係で、日が差している時の方が水面に浮いている物のシルエットがはっきり見える?から。
それと陸生昆虫が活発に動くからなのか?
私はその両方の要因だと考えています。


こちらも綺麗なイワナです。
サイトフィッシングで獲った非常にエキサイティングな1本でした。


ヒレや模様に特徴的なイワナです。


周辺にはこのようなビートルが沢山落ちています。


大山から流れる清らかな水。


イワナの渓を支える巨木。


お昼は恒例の鯖缶アヒージョ。



次のポイントにはどんなドラマが…


こちらも小さいながらもヒレのオレンジと朱点が美しい。


同じポイントでこのサイズが次々とヒットします。

この日は本当によく釣れた1日でした。
避暑地はやっぱり沢に限りますね。

Kさん、遠い名古屋からお越しいただき誠にありがとうございます。
また鳥取の渓でお待ちしております。

山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先
ご予約は下記まで
THREE  GROUNDS
代表 松井伸吾
平日も予約できます。
*大型連休もやってます。
詳しくはお問い合わせください。

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf」 で検索
Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索