GWの千代川

皆様GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

天気はいいけど風が強い日も多い印象のGWだったように思います。

さてGWも鳥取県千代川の支流へいってきました。




美しい鳥取の里川の流れです。

川に立っているだけで癒されます。








新緑がとてもきれいな季節になりました。

個人的には一番好きな時期かも。


この日はゆっくりとスタート。

今回も千代川支流の里川を中心に回るコースです。

しかしながら、途中で田植えの代掻き(しろかき)の影響を受けて、濁りがでてしまったため、

早めにランチに





ご当地バーガーの「YAZUバーガー」(下)と、「大山豚ロースカツバーガー(上)」です。

YAZUバーガーのYAZUは、鳥取県八頭町の八頭からきています。

ご当地バーガー日本一決定戦でグランプリにも選ばれたこともある激ウマバーガーです、

八頭産で取れた食材のみを使用したこだわりバーガーです。


このバーガーが食べたいって?

当ガイドであればご案内致しますよw

というのは冗談で

ここで食べられます→http://www.oenosato.com/resort/ 大江ノ郷自然牧場




お洒落な建物で、地元の特産をいかしたグルメを食べられます。

当ガイドでもご希望があれば寄らせていただきます。


美味しいバーガーを食べてからは、再び千代川支流の里川へ






美しい流れです。


周りには虫のハッチしている姿がちらほら



これくらいのストーンフライが結構ハッチしていました。

#8くらいのサイズかな?

ドライフライであれば#10〜#14であれば十分です。



入渓して程なく反応がありました。






こんな美形の里川ヤマメに出会えることができました。

さらに続きます。






ホンマ、いつ見ても惚れ惚れする魚体です。

いい魚に出会うことができました。

最後のはアマゴっぽいですね。

今回は早上がりして、ちょっと寄り道をすることに






とあるローカル駅の風景です。

何故か心が和みます。

近くへ通るといつも寄りたくなる駅です。





トトロがついてそうな巨木。

塀から飛び出している木ですが、何故か自然の風景に溶け込んでいます。





国の重要文化財、日本三大投入堂のひとつ「不動院岩屋堂」。

神秘的な光景です。


そして帰りは



鮎付きのご当地ソフトクリームを食しました。

とても充実した1日でした。

当ガイドではこうした文化、歴史、グルメもどんどん紹介致します。

5月9日現在の空き状況ですが、

5月12日、13日、19日、20日になります。

里川のヤマメが狙えるベストシーズンはまさに「今」です。

ご予約はお早めに…

STFお問い合わせ先
代表 松井伸吾