秋の蜻蛉


秋の里山女魚、鳥取県中部地区。

とうとう2023年シーズンも終わってしまいましたね。

本当、この時期になると寂しくなります。

さて今回は禁漁3日前のガイド内容になります。


本日は里川のみのガイド。

当然ターゲットは山女魚。


減水は相変わらず続いていました。

こういう時はできるだけ酸素量の多いポイントやちょっとした小さい瀬を狙います。

すると開始早々バイト!

が、残念ながらのらず…

瀬の肩部分でのバイト。

幸先よくバイトがある。

天気はぐずついていてるし、これはひょっとするかも…








と言ってる矢先に綺麗なニジちゃんをキャッチ☆

レインボーはこのサイズでもよく引きます。


その直後、またまたキャッチ!

2発目もレインボー。

ロッドをぶち曲げてくれました。

そして…











やりました☆

念願の山女魚。

どうもこのあたりは魚の魚影が濃い感じです。

続けてのヒットです。


またまたレインボーキャッチ☆

よく釣れます。


昼前でしたが、チラチラとメイフライのハッチが見られました。

天気のおかげかこんな時間でもハッチがありました。

コカゲロウ系や赤マダラ系っぽい蜻蛉が見られます。

秋の蜻蛉が活性を上げてくれます。


山手の方は雨が降っていました。


稲刈りの終わった風景。

季節の移ろいを感じますね。


今日のランチは健康的に野菜中心のランチメニュー。

鳥取は野菜も美味しい。


食後はアイスタイム☆


秋の田園風景を見ながらゆっくり過ごします。

気候が良くなってきたからこうした広場での休憩が気持ちいい。


午後からも引き続き山女魚狙い。


午後イチに飛び出してきたのはまたしてもグッドレインボー☆

コンディションがいい。

実はこの魚の前にも良いレインボーが出たのですが、バイト直後の凄まじい突っ走りでラインブレイクしてしまいました…

恐るべし…レインボーのパワー。


次は狙っていた山女魚をキャッチ!

めっちゃ綺麗な山女魚です。

コンディション抜群の美形山女魚です☆


もう1発でました。

これも良い山女魚です。


最後はイブニングライズを待ちましたが、ハッチが全くなくこのまま終了。

振り返れば昼前の方がハッチしていましたね。

Hさん、お疲れ様でした!


かんぱーい!

2023年シーズンお疲れ様会ですね。

Hさんにとってどんなシーズンだったのでしょうか。

そんな話をしながら、鳥取の美味しい食とお酒をいただきます。


これぞ釣旅の醍醐味。


地酒と刺身はもう最高の組み合わせ☆





美味しゅうございました。

Hさん、今回もありがとうございました。

来シーズンもどうぞよろしくお願いします。

ガイドも残り1日となりました。

最後まで頑張ります。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/


カメラ:Nikon D5600iphone11pro

レンズ:単焦点レンズDX 35mm 1:1.8G