癒しの森と驚嘆の里


尺ヤマメ、33センチ。天神川水系にて。


梅雨のジメジメした気候が続きますが、雨のおかげで渓魚達は元気ですね。

先日は2日間のガイドに行ってきました。

今回は千代川コース+大山コースでのガイド。



初日は千代川水系の支流からスタート。



この日は雨スタート。

川も増水しており、少々ささ濁り。

しかしこれくらいは大丈夫、開始早々に良いヤマメのバイトが!

ですが痛恨のミスフッキング…

その後も同じようなヤマメのバイトがあってこれもミス。

リズムに乗ってないためか魚がのらない…

ヤマメってやっぱり難しいですね^^;



乗った!と思ったらこのサイズでした。

可愛いサイズですが綺麗なヤマメですね。(アマゴっぽいかな?ハイブリッド?)

まあ、気持ちを切り替えていきましょう。



ということでイワナ釣りへ。



すぐに反応が☆

イワナは素直でいいですね〜



次のポイントでまたすぐキャッチ。



こちらも良型。

イワナたちはすこぶる反応がいい。

思っていたポイントでドライフライにポンポン出てくる。



まさに癒しの森ですね。

鳥取の豊かな大自然に感謝。



お昼はこれ。

名物の豚重はやっぱり最高☆



午後からはイワナの森へ。



雨に濡れた木々や花も綺麗ですね。



連続キャッチ。





正直めっちゃ釣れます。

もう十分に釣ったということでここで納竿。



イワナの川を支える巨木達。

いつまでもこの素晴らしい自然が残って欲しいものです。


トチノキの巨木

初日はこれで終了。

お楽しみの温泉&居酒屋へ。



旬の白イカと魚の刺し盛り、生ワサビが最高☆



この出汁巻がまた絶品なんです!

地酒との相性も抜群☆



赤ガレイの煮付け。

まあ間違いなく美味しいやつです。

ご馳走様でした☆



2日目は天神川水系の支流にてヤマメ狙い。

天気も曇りで水量も十分。

何か起こりそうな雰囲気がムンムンです。



やっぱり出ました良いヤマメ。

実はこの前にも多数バイトがあったため、リベンジできた嬉しい1本でもありました。



さらに9寸のグッドサイズのヤマメも!

#8のビックカディスを引った食ってきました。

めっちゃ引くし、最高にエキサイティングな1本ですね。



白泡の強い流れ付近からヤマメが飛び出してきます☆

このヤマメをビックドライで獲るのが最高に楽しいんです。

ですがそこはやはり百戦錬磨のヤマメ。

ナチュラルドリフト、流すレーン、キャスト、アプローチ、タイミング、その全てがベストでないと出てきません。

簡単ではないからこそキャッチできた時の感動があるのだと思います。

悔しい思いは誰もがあるはず。

だからこそまたフィールドに行きたくなるのでしょう。



しばしの休憩。

ハナムグリが盛んに蜜?花粉?を食べていました。



エルモンヒラタカゲロウかな?

大型メイフライまだ出てるんですね。



さらに良いヤマメが!

人のリズム、魚のタイミング、気候条件など合ってくるとハマるかのように釣れ続けますね。



コンディションいいですね〜

夏のヤマメは春よりさらに磨きがかかってます。



珍客のレインボー。

めちゃくちゃ引いてましたね!

見事なファイトを見せてくれました。

ゲスト様、釣り上げた時はちょっとヘトヘトになってましたねw

ですがドラマはこの後すぐにやってきました。






こ、これは…



ゲスト様やりました!

33センチの見事な尺ヤマメ!


おめでとうございます!!



素晴らしい魚体ですね!

#8のスティミュレーターをもんどり食ってきました!

荒瀬を打ち続けた成果が実りましたね。



これは笑みがこぼれてしまうでしょう☆

素晴らしいファイトでしたね。

ファイトもプロポーションも最高なのがここのヤマメ。

まさに大山クオリティー。

こんなヤマメ達を育む大山の自然に感謝です。

Oさん、今回はありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております。



おまけ












モサエビ天丼


甘エビの味噌汁


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/stfguide/

Instagramhttps://www.instagram.com/stfguide/