大山キャンプ、秋の晩餐


大山イワナ。鳥取県天神川水系、大山の源流。


9月29日、30日のガイドです。

とうとう今シーズン最後のガイドとなりました。

最終日のガイドは大山源流へ。

今回はゲスト4名様の豪華なパーティーです☆

賑やかな2日間となりそうです。



秋晴れで大山が朝からお出迎え。

朝日に照らされた大山は素晴らしく雄大で綺麗でした。



源流域へ向かってトレッキング。

大山の原生林はいつ見ても神秘に満ち溢れてます。





水量は雨が降っていたおかげで回復してました。

開始早々Wさんが尺クラスのイワナをかけ、抜きあげた時にポロリと落としてしまうという…

朝から活性は高そうです。


Kさん、綺麗な大山イワナを早々にキャッチ☆

ホーキミノーのモデストで。


Wさんもキャッチ。こちらはホーキミノーのグリーンゴールド。



こんな可愛いのも食ってきますw



テンカラも挑戦。



グッドサイズ!

これもコンディションの良い大山イワナです☆



とにかくポイントには必ずといって良いほどイワナがいる状況なので、

4名で入っても問題なく釣りになる。

これも大山の自然の凄さ。




Kさん、グッドサイズのイワナに興奮気味w


ルアーでも



フライでも


とにかくよく釣れる☆



ダブルヒットも☆


見てください、この宝石のようなイワナ達。



美しすぎてヤバすぎです☆

この日は魚が溜まっているポイントがはっきりしており、そうしたポイントは何匹ものイワナを確認できました。

禁漁前によく見られる現象なのですが、産卵行動とも何か関係があるかもしれません。



黄金色にも見える大山のイワナ。

ここに棲む特有の、地域変種ともいえるニッコウ系イワナ。


滝壺のポイント。


滝壺に見えるものは



ポロポロとイワナが釣れますが、期待していた特大サイズは不在みたいでした。



素晴らしい眺めです。



Kさん、またグッドサイズ☆

笑顔が止まりません。



原生林がそのまま残る大山の源流域。



苔むした大岩の間を流れる清らかな大山の流れ。




グラスロッドが似合う良いイワナです。



#10のビートルパラシュートに出ました。

ヤマトイワナにも見えるイワナ。

良い顔をしています☆



朱点が綺麗な大山イワナ。

こちらはテンカラ。

#12アダムスパラシュートにて。

こんなサイズがポンポン出るのですが楽しいですよね☆


本当によく釣れました。

この日はカディスが沢山飛んでいた影響もあり水面の意識た非常に高かったように思います。

秋の水生昆虫ハッチのタイミングなのでしょう。

やはりドライフライの釣りには水生昆虫の影響は非常に重要ですね。


さて、夜はお待ちかねの大山BBQ!


今回は鳥取県琴浦町にある一向平キャンプ場でお世話になりました

今年からリニューアルをして、大きく変化したこのキャンプ場は新しく生まれ変わりました。

近々フィランドサウナもできるようですよ☆

「手ぶらキャンプ」というキャンプ初心者にも嬉しいサービスもやってます!

詳しくは一向平キャンプ場HPをご覧ください☆ https://tottori-camppark.jp/ikkoganaru/


焚き火を見ながら、旨い酒を飲み、今日の釣りを振り返ります。

最高の瞬間では無いでしょうか。


朝はホットサンドと



大山ポークを使ったソーセージ。

キャンプを後にして、温泉に入ってからは


いつも行く海鮮屋へ!

ここにきたらモサエビがたっぷり盛られた名物丼を是非食べていただきたい☆


白イカモサエビかき揚げ丼

家のお土産には


モサエビと琴浦町特産の生ワサビ、


鳥取の地酒千代むすびのひやおろしと、地元漁港で水揚げされたホウボウ。

最後の最後まで鳥取の美味いもんを堪能しました。


2020年の渓流シーズンはこれにて終了。

何か切ない気持ちにもなりますが、来年に向けてSTFガイドは準備をしていきたいと思います。

Wさん、Kさん、Oさん、Tさん、今回はお疲れ様でした。

またのお越しをお待ちしております。

STFガイドは来年のガイド予約も受け付けております。

お気楽にお問い合わせください☆


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索