北の国へ


北海道大空町、斜里岳を望む



先日、1週間ほど北海道へ行ってきました。

今回はプライベートと仕事、両方を兼ねての旅。





眼下に広がるのは北海道らしい広大な農地と牧場。

女満別空港を降りて、向かうのは世界遺産の知床半島。



北見町、大空町辺りは広大な麦畑が広がり丁度収穫の時期でした。



初日の知床半島は生憎の雨模様。

けど半島の幻想的な風景を見ることができました。



今回の旅の一つの目的であるカラフトマス。

強烈な引きで#8ロッドを満月のように曲げてくれます。



この魚もグッドファイターでした!



こんな感じのチョロチョロ流れ込んでいる河口にカラフトマスが集まってました。

けれどどこでもってわけではなく、やはりタイミングと場所は非常に重要であると感じました。

現地ガイドさんから色々と教わることができたのは本当に大きかったです。





地元の漁港にある食堂屋さんのホッケ定食。
めっちゃうまかった。

やはり本場は違う。



2日目も天気が悪いながらも魚の反応は良し。




立派な雄



たくさんのカラフトマスと出会うことができました。


夕食の様子。この蒸し料理も最高!


羅臼の道の駅で売っていた色々な貝。


羅臼昆布の粉末がかかった昆布ソフトクリーム。
意外といけます。


知床の夕日

大自然あり、温泉あり、美味しいものありの充実した知床半島でした。

昔は良く十勝や屈斜路湖あたりの道東へ釣りに来ていたのですが、今回初めて知床半島へきましたが、さすが世界遺産になるだけあって自然のスケールのデカさ、豊かさを凄い感じました。またここへ訪れたいと思いました。

ここからは札幌に向かいながらの釣旅へ。




サクラマスのジャンプするのがみられる滝へ。

これ全部サクラマスなんてすごくないですか⁉︎

50アップ、60アップのサクラマスの滝登りは圧巻です。

貴重なシーンを見ることができました。



摩周湖の伏流水が出ている泉。

めっちゃ綺麗でした。




オショロコマをパチリ。


もちろんオショロコマも釣りに行きました。



それにしてもオショロコマはめっちゃ綺麗ですね!

実は何回も北海道に来ていながら釣りに行ったのは初めてで、なんで今までこの魚を狙いにいかなかったのだろうと思いましたW




「天国へ続く道」というひたすら真っ直ぐな道。

壮大なオシンコシンの滝

スプリングクリーク



桃源郷かここはと思う流れでした。

バイカモの群生が本当に綺麗でした。

エゾイワナとバイカモ


バイカモの花





尺エゾイワナ


念願だったブルックトラウトも釣れました☆


ブルックトラウトの模様


ブルックは小さくても嬉しい!



ヤマメも。
でかいフライでもガンガン食ってきます。

十勝平野の川


ここではやっぱりレインボー。
小さくてもやはりレインボー。よく引きます。



綺麗なレインボー。

ドライフライに果敢にバイトしてきます。





アメマスも釣れました。

1週間があっという間に過ぎてしまいました。

やっぱり北海道はトラウト天国ですね。

またゆっくり旅に行きたいと思います。


おまけ


北海道いえばこれでしょうW


映画「ぽっぽや」の舞台になった駅。(映画のために作られた駅舎。駅名は違う名前です)



やっぱり札幌ラーメン☆


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索