千代川水系、初夏の田園風景。


鳥取、千代川水系周辺の田園風景。

今回は千代川水系の支流をいくつかガイドに行ってきました。
周辺は田植えがほぼ終わり、緑の絨毯に変わりつつあります。



昨日降った雨のおかげで水量がちょうどいい具合に回復していました。

そのお陰かヤマメの活性は高かったです。



川沿いには綺麗な白い花が沢山咲き乱れてました。
ウツギ?かな。
とても綺麗でした。



春から初夏にかけては1週間ごとに風景が変わり、飽きないですね。



ヤマメの川なのですが、とりおりイワナも釣れます。
上流域はイワナが多い川なので、水温がまだそこまで上がりきってないのか、中流域でも釣れました。
ヤマメの反応は良かったのですが、うまくバイトがのらなかったり、アワセ切れしたりしてリズムが乗らなかった感じでした。



気を取り直して午後からは違う里川へ。

こちらも水量は十分で、コンディションは良さそうです。


川原にはカエルの姿が沢山見られました。

カジカガエルの「ヒュヒュヒュヒュッー」という心地よい泣き声が聞けるようになりました。
もうじきホタルが乱舞する時期になりますね。


オオカワゲラの成虫。

このストーンフライは番手でいうと#4くらいか、いやもっと大きいかも。
こんな大きなストーンフライが乱舞するのがこの初夏。

他にもヒゲナガカワトビケラといった大型のカディスも頻繁にハッチする時期なので、これからは#8以上の大きなカディス&ストーンフライパターンが活きてきます。

尺ヤマメを釣るの最も効果的なパターンの1つですね。



この川では綺麗なアマゴが元気よく飛びついてきました。



ちょうど良い流れがずっと続きます。

ドライフライを楽しめる流れが多く、キャスティングしがいがありますね。



こちらもいいアマゴ。

魚が溜まっているせいか、周辺のポイントで連発でした。





こちらも小さいながら朱点の綺麗なアマゴでした。

ゲスト様が十分満足したとのことなのでこの日は早めの納竿。


高台からの風景

山が緑に覆われて本当綺麗です。

まだまだ里川の釣りはいけそうですね。
里川のドライフライフィッシングを堪能するのは今!なので、ご予約はお早目に。

山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先

ご予約は下記まで

Mail:threegr0119@gmail.com

TEL:080-8526-8756

THREE  GROUNDS

代表 松井伸吾

平日も予約できます。

*大型連休もやってます。

詳しくはお問い合わせください。


ブログ: https://sanintroutfishing.blogspot.com

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/

Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf で検索

Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索