山の色付き



千代川支流、源流域の滝。


10月も中旬を過ぎ、益々秋めいてきました。
鳥取の山もそろそろ紅葉が楽しめる時期になってきました。



広葉樹がちらほら紅葉付いてきて、秋の装いが一層深まってきたように思います。
ただ今年は台風の影響なのか秋の進行がまだ遅い印象です。
紅葉狩りが楽しめるは11月に入ってからかな。

徐々に色づいてきた鳥取県東部の山々。


ブナの巨木。


トチノキの巨木。

美しい秋の渓観。

ハイキングと滝巡りがてらに川も覗きましたが、この日は浅瀬にイワナの姿は見られませんでした。
前日に結構な雨が降ったので増水して魚が動いたからか?



標高1000mあたりの源流域にはこうした枝沢がたくさんあります。

イワナたちの産卵場になるところです。
産卵行動が見られるのは11月中旬〜12月上旬くらいでしょう。





キノコたちもたくさん見つける事ができました。
これはナラタケと呼ばれるキノコです。
鍋とかにするとダシがたくさんでてとても美味しいキノコです。
食べすぎると消化不良を起こすらしいので適度に食します。


こちらは高原ダイコン。

鳥取の東部にある広留野高原にある甘みがある美味しい大根です。
近くに来た時は是非買って帰ってください。
鍋やおでんはもちろん、そのまま生でも美味しいのでサラダにもオススメです。




晩は採ったナラタケとウスヒラタケ、高原大根で鍋にしました。

山の恵みたっぷりの美味しい鍋になりました。
キノコのダシがたっぷり出てホンマ美味しかったです。

渓流シーズンは終わりましたが、山の楽しみはまだまだありますね。


山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先
ご予約は下記まで
TEL:080-8526-8756
THREE  GROUNDS
代表 松井伸吾
平日も予約できます。
*大型連休もやってます。
詳しくはお問い合わせください。

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf」 で検索
Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索