梅雨の恩恵

先日のガイドは鳥取県千代川水系の八東川方面へ。



2日前に降った雨のおかげで川の水量は満たされていました。

濁りも無く、コンディションはこの時期にしては上々。

こういう時は期待⁈がもてます。

この日のゲスト様は夏の尺ヤマメを釣りたいとのご要望だったため、朝マズメに千代川支流の八東川本流を攻めることに。



狙うは流れの流心にいるアグレシッブな尺ヤマメ。

この時期のヤマメはガンガン瀬のような流れが早いポイントにいます。

そういったポイントにビックフライを投じて、荒瀬の中にいるヤマメに口を使わせます。



ヒゲナガやオオカワゲラのような大型の虫をイミテートしたフライが有効です。

画像のフライは#8のディアヘアカディス。

これを荒瀬に入れ、ガンガン攻めていきます。

ゲストのSさんも初めての釣り方で慣れない感じでしたが、徐々にリズムに乗ってきて

ビックフライの扱いにも慣れてきたところで…






なんと見事な尺ヤマメをキャッチ!






惚れ惚れするような見事なプロポーション。

夏ヤマメらしい鍛えられた美しい魚体です。



もちろんにこパチです。



日が昇ってきて暑くなってきたのでここからはイワナ釣りにシフト。



源流釣りへ。

入渓してすぐに反応があり、







綺麗な8寸ほどのイワナが出てきてくれました。

状況が良いのかポイントごとに反応があります。

こういう時は良い釣りができるタイミングです。

とある淵のポイントで小ぶりなイワナを釣った後にさらに奥のポイントで…







尺ヤマメに続き、尺イワナが登場です。

これも見事なプロポーション。



鍛えられた尾びれ。



ホンマ良い魚でした!

1日のうちでヤマメ、イワナ両方の尺を釣るってなかなか無いんではないでしょうか。

本当おめでとうございます☆


この後もバイトが続き、中には



オレンジが鮮やかな個体。

とても綺麗な魚でした!

振り返ってみれば沢山のイワナに出会えました。

まさに梅雨の恩恵⁈でしょうか。






イワナ達が棲む森と沢。

景色がいよいよ夏らしくなってきましたね。

いよいよ夏到来ですね。



山陰トラウトフィッシングガイド「STF」お問い合わせ先
ご予約は下記まで
THREE  GROUNDS
代表 松井伸吾
平日も予約できます。
*大型連休もやってます。
詳しくはお問い合わせください。

山陰トラウトフィシングガイドSTF公式HP:http://sanintroutfishing.com/
Facebook:「山陰トラウトフィッシングガイドstf」 で検索
Instagram:#山陰トラウトフィッシングガイド で検索