秋の里川

渓流シーズン最後の日は台風の影響でガイドも中止になりました。

なので先週の釣行の模様を。



この日は午前中だけの釣行。

そろそろ気温も水温も落ちて、里川のヤマメがいい具合では?と感じ、いつもの川へ。

開始早々いきなりいい反応があり、釣り上げてみるとこのヤマメです。

ちょっと小ぶりながら太っていて抜群のコンディション。

夏の間にたくさんの餌を食べてたんでしょうね。

来春がまた楽しみです。



こんな感じの流れでいい反応がでます。

立て続けに







釣れます。

これもナイスコンディションです。

もうちょっとサイズが伸びてほしいですが、この季節でヤマメに出会えるだけ幸運です。






枝沢のワンシーン。

こんな枝沢がたくさんあります。

この川は決して規模の大きい川ではないですが、なぜが魚が多く残っている。

虫の種類も数も多いので、おそらく川の環境が生物にとって良好な状態なのでしょう。

決して釣り人が少ない川ではなので、川の再生力が強いのだと思います。




体高があり、パーマークがとてもきれいなヤマメが釣れます。

6匹ほど釣れたので、あとは川のコンディションをいくつか確認してこの日は終了。




鳥取で良くみられる里川風景。

こんな感じの川でヤマメが釣れます。




ちょうどいい水量です。







周りはもう黄色い稲穂でまるで金色の絨毯のようでした。


帰りは





とうふちくわで有名な「ちむら」さんへお土産を購入。

鳥取ではメジャーなちくわです。

日本酒と良く合いますよ。


今年からはじめました山陰トラウトフィッシングガイド。
Fishing Trip「釣り旅」をコンセプトにはじめたフィッシングガイドで、釣りだけでなくグルメや文化、風土、自然、歴史も案内し、釣りの道中を楽しむことを心がけております。
蓋を開けてみれば少しづつお客様の問い合わせが増えて、是非行きたい、利用したいとの声をいただきました。
決して安くないガイド代。ご利用頂きましたお客様には深く感謝申し上げます。
またご共感頂きましたお客様、ご協力いただきました地元の方々にも深く感謝申し上げます。
まだまだ未熟なところもございますが、お客様の充実した休日とフィッシングライフのお手伝いができるよう頑張ります。

来年からもさらにいい提供、サービスができるよう努めてまいります。

今後とも山陰トラウトフィッシングガイド「STF」をよろしくお願いします。

THREE GROUNDS
代表 松井伸吾